人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

サラダ(いよかんドレッシング)

サラダ(いよかんドレッシング)_e0130536_9283362.jpg

うつわ:小澤基晴 ブロンズ釉しのぎ6寸皿(次回更新予定)

その他のメニュー:ピーマンの肉詰めトマトシチュー・万願寺唐辛子炒め・冷奴・ごはん

とうもんメモ:スイスチャードというハーブだと思われる野菜で簡単サラダ。
スイスチャードと切ったトマトだけです。
少し苦味があってサラダにもおいしい野菜なのですが、以前マンションのベランダで栽培していたこともあって、すごく簡単に大量にできるので、すごくいい。
できすぎていやになって、最近育てていませんが、1パック180円もしたので、「買ったら高いんだー」と思いました。種からでも簡単に育てられますよ~。

簡単サラダなので、柑橘系のドレッシングが合うかなと思い家にあまっていたいよかんでドレッシングを作りました。

(材料)
・スイスチャード 1パック
・プチトマト 1パック
・いよかん絞り汁 大さじ2
・はみちつ 小さじ1
・塩 小さじ1/4~1/2
・ガーリックオリーブオイル(オリーブオイルににんにくを漬けておいたもの) 小さじ2

(作り方)
1.野菜は適度な大きさにきる。
2.ドレッシングの材料をあわせる。

※かんきつ類の甘さによってはちみつの量を加減してくださいね。
ガーリックオリーブオイルはオリーブオイルとすりおろしたにんにく少々でも代用可。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定、小澤基晴さんの6寸サイズです。
見込みがフラットなので、こんな風に取り皿使いや中華の炒め物一人分。
また、ケーキ皿としても重宝しそうですよ~。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。

Cpicon サラダ(いよかんドレッシング) by toumon





 今日まで高松三越でやっている「プリキュア」展(?)なるものに、友達に無料招待券をいただいたので、子供と二人いってきました。
親子ともに「プリキュアって何?」って感じでいきましたが、子供も
「プリキュア、プリキュア・・・」と盛り上がり楽しめました。

普段少しも半径1m以内から離れないうちの子も
迷路に3回一緒に手をつないでいってあげたら
次からは一人で。
サラダ(いよかんドレッシング)_e0130536_9392579.jpg

(↑ピンクのリュックがうちの子)

お姉ちゃんたちが来たので急いで走って逃げるように迷路からでてきました。
さすが3回目。道を覚えていたらしくまったくまようことなく、笑顔で走りでてきて、少々成長を感じうれしく思いました。

しっかり「プリキュア」パズルを購入させられ帰宅。


楽しい一時でした。

by reikonmail | 2010-08-16 09:36 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< バジルペースト 米粉でバナナマフィン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧