暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマンの肉詰めトマトシチュー

e0130536_9184144.jpg

うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:サラダ(いよかんドレッシング)・万願寺唐辛子炒め・冷奴・ごはん

とうもんメモ:このところピーマンラッシュ(いただきものの)です。
ピーマン肉詰め、先日に引き続き(こちら)陶板(こちら)でトマトソースベースに作ってみました。
トマトソースはこちらで作っておいたものです。

あ~、作り置きがたくさんあるとごはん作りが楽だなー。

(材料)
・ピーマン 6個~7個
・鶏ミンチ 250g
・炒めた玉ねぎを冷凍しておいたもの 適量
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル
・作り置きトマトソース 1パック(おたま3杯分)

(作り方)
1.冷凍してあった玉ねぎのみじん切りを炒めたものを半解凍し、塩コショウとともに鶏ミンチにあわせる。
2.ヘタを落とし種をだしたピーマンに1.のあんを詰める。
3.陶板にオリーブオイルを熱して2.の詰め肉が表面にでている面から立てて焼く。
4.3.で表面に焼き色がついたら、ピーマンのまわりの面をコロコロ転がしながらやき、全体に焼き色がつくようにする。
5.4.に解凍しておいたトマトソースをいれてフライパンのフタをして弱火でコトコト。
6.仕上げに味をみて足りないようなら塩で調整。

(このうつわのココが好き)
あと3客、自宅用に買おうかどうか迷っているうちに完売してしまった。
再発注しようかどうか悩み中。
大好きなうつわなので再発注しようかな・・・。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし


応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。
Cpicon ピーマンの肉詰めトマトシチュー by toumon





 スーパーで「青唐辛子」を思いがけず発見。
e0130536_9293382.jpg

しかも、いつもいなかいスーパーで一緒に漬けた友人にバッタリあって、ちょうどうちにメールしようとしてくれていたところだった。

200gばかり購入。
帰りに今度は玄米麹ではなく、米麹を購入。
e0130536_930366.jpg


漬けました。
e0130536_9305826.jpg


ちょうど前回漬けた玄米麹バージョンの「青唐辛子もろみ」が半分なくなっていたところで、家族でもかなり好評なので、買い足すことができてかなりうれしい。
今度は「米麹」を食するのが楽しみ♪

自分のための覚書
青唐辛子 200g
米麹 200g
しょうゆ 200cc

by reikonmail | 2010-08-17 09:32 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 万願寺唐辛子炒め バジルペースト >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧