暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもとピーマンと肉団子炒め

e0130536_1093436.jpg

うつわ:十河隆史 炭化6寸リム皿

その他のメニュー:ゴーヤとトマトの和え物・冷奴・ごはん

とうもんメモ:徳島県の鳴門出身の義母から「今期初もんやから・・・」と、鳴門金時を1箱(←1箱ですよ~)もらいました。
買ったらびっくりするような値段するんだろうなっといつものなると金時になると金時しか食べれなくなっている我が家の面々です。
たくさんあると、せっせとお料理にも使いますね~。

さつまいもは鶏肉とあうような気がするので、基本「鶏肉」とあわせていますが、今日はあいにく合挽き肉しかなく・・・肉団子にして和えてみました。
肉団子もさつまいもも、きっと「カラッ」とあげてから料理すればいいんでしょうが、何せ揚げ物が苦手なもんで・・・(料理するのが)。
揚げ物が苦でない方は揚げてくださいね。

(材料)
・鳴門金時 2本
・ピーマン 5個
・合挽きミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個分くらい
・片栗粉 適量
・味噌 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

(作り方)
1.冷凍しておいた玉ねぎのみじん切りを炒めたものを合挽きミンチに混ぜ、味噌も入れて混ぜる。
2.1.の固さを片栗粉で調節。丸めてフライパンで焼く。
3.乱切りにして水にさらしておいたさつまいもを加え、肉団子がつぶれないよういためる。
4.乱切りにしたピーマンも加えて、みりんとしょうゆをあわせておたいものをジャーっフライパンにいれて弱火でフタをしてコトコト。
5水分がなくなってきたら、フタをあけて水分をとばす。

(このうつわのココが好き)
炒め物を一人分づつ盛るのにちょうどいい6寸皿。中でも、この十河隆史さんのリム皿は野菜がとっても映えるので大好きです。
残り3客となっています。お早めに。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし


応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。
Cpicon さつまいもとピーマンと肉団子炒め by toumon

by reikonmail | 2010-08-25 10:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 枝豆の白和え ゴーヤとトマトの和え物 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧