暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスとトマトとピーマンのドライカレー

e0130536_9582568.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレボウル

その他のメニュー:枝豆の白和え

とうもんメモ:大量にいただきものの続いた「ナス・ピーマン・トマト」これで「ナスとピーマン」はほぼ食べつくしました。ザクザクのトマトの食感が欲しかったので、トマトは皮付きでザクザク。
ピーマンは個人的には「生」のほうが好きなので、火を止める前にいれてさっと混ぜただけ。
ナスはどうやら子供は「ナス」が苦手らしく、あまり食べなかったんですが、皮を全部むいて小さく切ったらパクパク食べることを発見。なので小さいです。
子供が小さいのでカレー味は控えめにしています。大人ばかりのところは、カレー味ガンガンに効かせてくださいね!

(材料)
・ナス 2本
・トマト 大2個
・ピーマン 5個
・カレー粉 大さじ3(お好みで)
・塩
・合挽きミンチ 250g
・玉ねぎみじん切りを炒めて冷凍しておいたもの 1個分くらい
・オリーブオイル

(作り方)
1.ナスは皮をむいて1.5cm角にきり、塩(分量外)水に浸してあく抜きしておく。
2.トマト、ピーマンも1cm~1.5cm角に切る。
3.オリーブオイルを熱して合挽きミンチを炒める。
4.3.が全部火が通ったらナスを加えて炒め、カレー粉も炒める。
5.トマト、玉ねぎを解凍したものも加えてフタをしてコトコト。
6.仕上げに塩で味を調節し、ピーマンを加えてひとまぜ。

(このうつわのココが好き)
再入荷分も完売したカフェオレボウル。
このうつわ、うちではまったく「カフェオレボウル」として使ってなくて、こんな風に普段のおかずやスープがはいっています。すごく使い勝手のよいうつわで大好きです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし


応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。
Cpicon ナスとトマトとピーマンのドライカレー by toumon

by reikonmail | 2010-08-27 10:07 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鶏ハムとゴマだれ 枝豆の白和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧