暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鶏ハムとゴマだれ

e0130536_1023831.jpg

うつわ:左藤玲朗 セピア8寸皿(既完売品)
     (たれ入れ) 原田七重 飴釉ミニ片口

その他のメニュー:もずく酢・じゃがいもスープ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:ツイッターで教えてもらったレシピ。
鶏ハム。
前の日から塩や砂糖につけておいて食べる日に軽く茹でるだけで、まさに「ハム」の味。
おもてなしにも前日に仕込んで手間いらずなのでよさそう。
初めてつくるので味の感じがわからず、ゴマダレをあわせてみましたが、しっかり塩味も効いているので、ゴマダレはほぼゴーヤのため・・・とうい感じでした。
付け合せはゴーヤでもきゅうりでもレタスでもよさそうです。
全粒粉パンか胚芽パンでサンドイッチにしてたべたーい。

鶏ハムは教えてもらったレシピで私のレシピではないので詳細は割愛。
前の日に塩と砂糖を大さじ1ずつでもんでビニールにいれておき、食べる日に弱火で5分ゆで、そのまま火をとめて冷めるまで放置だそうです。

(材料)ゴマダレ
・練りゴマ 大さじ1
・白ゴマ 大さじ1
・黒酢 大さじ2
・テンサイ糖 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
1.白ゴマは炒ってすり鉢でする。
2.1.に砂糖と練りゴマをいれてよくあわせる。
3.黒酢としょうゆを少しずつ入れて最後にごま油を入れて混ぜる。

(このうつわのココが好き)
左藤玲朗さんの個展で購入した8寸皿。
すごく大好きでその後スポットとして一度だけネットショップのほうに作っていただきました。
こちらの原料となる高級ウイスキー(?)の瓶が不況のためなかなか集まらず、その後定番化は断念。
また作ってもらいたいうつわです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-08-30 10:38 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ゴーヤのもろみ唐辛子味噌炒め ナスとトマトとピーマンのドライカレー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧