暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

空芯菜の胡麻和え

e0130536_9455511.jpg

みのる窯 萩釉線紋小鉢(こちらの小鉢バージョン)

その他のメニュー:鯵バーグ・冷奴・ごはん

とうもんメモ:このところ、本当に野菜が高いですね。
そろそろナス・ピーマン・トマト以外の緑の野菜が食べたいと家の近くの春日水神市場へ。
空芯菜やモロヘイヤなど買いこんできました。

空芯菜はさっとごま油で炒めてナンプラーなんかで味付けしてもおいしいですが、今日は蒸し煮にしてゴマだれであえて見ました。

(材料)
・空芯菜 1パック
・白ゴマ 大さじ3
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1

(作り方)
1.空芯菜は5~6cm長さに切りそろえ、茎を下に上に葉をのせて鍋にいれカップ1(分量外)くらいの水とごま油をいれて蒸し煮にする。
2.ゴマはフライパンで乾煎りしすり鉢でする。
3.2.に砂糖と醤油も加えてタレをつくる。
4.1.の水分を切ったものに3.を和える。

(このうつわのココが好き)
定番みのる窯さんの線紋の萩釉。ブルーグレーのような水色のような不思議な色をしています。
一見他のうつわとあわせにくいような気がしますが、わりにどんなうつわでもあうのが不思議。
うちの定番小鉢です。WEBのほうにはのせていませんが、SHOPのほうに在庫ありますので、気になる方はお問い合わせくださいね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 空芯菜の胡麻和え by toumon

by reikonmail | 2010-09-13 09:55 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいものキンピラ 鯵バーグ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧