暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃとしめじのカレー

e0130536_9342062.jpg

うつわ:高島大樹 白釉8寸皿

その他のメニュー:冷奴・ゴーヤのおひたし

とうもんメモ:昨日の昼ごはん用に作っていたかぼちゃのカレー。
なのに子供は「おとうさんとおうどんいきたいのぉー」とがんばるので、二人はうどんやへ。
そしてかぼちゃカレーは晩ご飯に格上げになりました。

今期のかぼちゃは水っぽく、全然ホクホクしてないので煮物にはイマイチだけど、こうやって食べるとおいしいなー。かぼちゃのペーストを作るときに今まで「豆乳」とか「牛乳」で割っていましたが、カツオと昆布のだし汁でつくったらあっさりしておいしいこと発見。今まではちょっと子供味だったから。
マイルドがお好みの方は牛乳などで割ってください。

そして、いつもはかぼちゃを蒸し煮にするのですが、今日は角切りにしてレンジでチン。
意外にいけるもんですね。

そうそう、しめじもいつもは玉ねぎなどと炒めて一緒に具に混ぜ込んでいるのですが、今日は忘れてて、シメジだけで炒めておいしいお塩で味付けして添えたら、かぼちゃの甘さが引き立ってこっちのほうがおいしいこと発見。今度から添えることにしまーす。

(材料)
・ごはん
・かぼちゃ 大1/4個分くらい
・鶏ミンチ 200g
・だし汁 適量
・オリーブオイル 適量
・玉ねぎ 1/2個分くらい
・カレー粉 大さじ3程度
・しめじ 1パック
・おいしいお塩

(作り方)
1.かぼちゃは皮と種をとり2cm角ぐらいにきり、ラップしてレンジでチンする。
2.温かいうちにだし汁を少しずつ足しながらターナーで粗くつぶしペースト状にする。
3.鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りの玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら鶏ミンチも加えて完全に火をいれる。
4.3.にカレー粉をいれて辛味をひきだし2.のかぼちゃペーストを加える。
5.4.に水分が足りないようならだし汁をいれて好みの濃度になるまで弱火で煮詰める。
6.フライパンにオリーブオイルを熱してしめじを焼き付けるように炒めて塩をふる。
7.うつわにごはん→しめじ→5.のカレーを盛り付けて。

(このうつわのココが好き)
高島大樹さんの8寸皿は本当に我が家でヘビーローテ。
これは現在販売しているものと違って初期バージョンの高台なし。
このワラワラっといがんだ感じのところが好きだったんだけど、今はピシーッとしたお皿にリニューアル。
いずれにしろ大好きなうつわです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
小さいお子さんのいるおうちは出汁のかわりに牛乳などでペーストにしても甘みがひきたっておいしいと思います。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃとしめじのカレー by toumon

by reikonmail | 2010-09-24 09:47 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ゴーヤと地エビのかき揚げ さつまいものキンピラ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧