暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さごしのカレー粉焼き

e0130536_10165632.jpg

うつわ:安齋 新・厚子 (私物・入荷予定アリ)

その他のメニュー:冷奴・豚汁・ごはん

とうもんメモ:「いさき」だと勘違いして購入してきた「さごし」。
さごしといえば、骨が細かく多いためかよく酢の物用(なます)に細く小さく切られている魚ではないか!?と思ったものの時すでに遅し・・・

切り身にしてみたら大丈夫そうだったので、当初の予定通り、カレー風味に粉をつけて焼きました。

(材料)
・さごし 適量
・塩コショウ
・クミン 小さじ1
・小麦粉 大さじ1
・オリーブオイル

(作り方)
1.さごしは適当な大きさにきり、皮目に切れ目をいれて水分をふきとり塩コショウ。
2.小麦粉とクミンをあわせておいてザルでさっとふりかけて衣をつける。
3.フライパンでオリーブオイルを熱しておいて2.を皮目から焼く。
4.ひっくりかえして弱火にしてフタをする。火が通ったら出来上がり。
 ※付け合せはピーマンとしめじを炒めてしょうゆで味付けしたもの。

(このうつわのココが好き)
こういうソテー系のお料理にはやっぱりリム皿が使いやすいですね。
広めのリムですが、リム部分がふんわり丸みを帯びて立ち上がっているので大変盛り付けしやすい。
もうそろそろ、入荷かなぁーと首をながーくして待っています。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon さごしのカレー粉焼き by toumon

by reikonmail | 2010-10-05 10:28 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 土鍋で豚汁 すだちはちみつ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧