暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

土鍋で豚汁

e0130536_1131863.jpg

うつわ:山本泰三 緑黒彩面取鉢
     黒木泰等 飴釉カフェオレボウル

とうもんメモ:ツイッターで豚汁を食べた話題がちらほらでてきて、むしょうに食べたくなり、私も作ってみました。ツイッターで「豚汁にレンコンいれたらおいしいよー、薄くてしゃきしゃき、分厚くてきってほくほく・・・」と教えていただいたので、うちは「薄くてシャキシャキ初挑戦」なるほど。おいしかったです。
白ネギをいれるのを忘れたけれど、うちの豚汁はほぼこんな感じです。

義母などは、野菜は大きく切ったほうがおいしいというのですが、私は大根も人参もザグザク食べれるようにさつまいも以外の材料は短冊に切るのが好きです。

土鍋は増田哲士さんの「釜・大」を使用してたっぷり使い昼→晩→翌日の朝食にと家族三人で完食。
おいしかったです。

(材料)
・豚ばら肉 250g
・ゴボウ 1/3本
・人参 1/2本
・こんにゃく 1/2枚
・アゲ 1枚
・しめじ 1/2パック
・レンコン 10cm程度
・大根 10cm程度
・サラダオイル
・だし汁
・味噌
・さつまいも 1本

(作り方)
1.土鍋を熱してサラダオイルをいれて豚ばら肉を炒める。
2.皮をこそげささがきにしたゴボウと皮をむいて薄切りにしたレンコンを酢水にさらしておいたものの水分をきり、1.に加えて炒める。
3.2.に大根と人参の皮をむいて短冊にきっておいたものとシメジを加える。
4.油抜きして短冊にきっておいたおあげさんと輪切りにして水にさらしておいたさつまいもとヒタヒタ量のだし汁をいれてフタをして弱火でコトコト10分。
 仕上げにだし汁を好みの量に増やし味噌をいれてさらに弱火で5分。

(このうつわのココがすき)
煮物鉢や具沢山スープに活躍している山本泰三さんのボウルと黒木泰等さんのカフェオレボウル。
この秋冬も大活躍しそうです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


↓少々詳しく画像入りでご紹介
Cpicon 土鍋で豚汁 by toumon

by reikonmail | 2010-10-08 11:43 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 陶板で鶏手羽とキノコの蒸し煮 さごしのカレー粉焼き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧