暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

陶板で牛肉すきやき風煮込

e0130536_13162563.jpg

うつわ:増田哲士 陶板黒

とうもんメモ:忙しいときのお助け陶板レシピが続きます。
義父の畑でおいしそうなネギをたくさんもらってきたので牛コマと一緒にすきやき風に作ってみました。
コマでも結構いけてますね。だし汁はいれなかったのに、すごくたくさん水分がでてきました。

(材料)
・ネギ 1束分くらい
・木綿豆腐 1丁
・牛コマ肉 250g
・えのき 1パック
・酒 1/2カップ
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・サラダオイル 大さじ1弱

(作り方)
1.陶板にサラダオイルを熱して、ネギの白いところをコロコロ転がして焼き色をつける。
2.真ん中にネギを並べておき、食べやすい大きさにきった豆腐をそのうえにのせる。
3.豆腐の脇の余ったところにえのきをのせる。
4.牛肉を全体に広げてみりん→酒→しょうゆをいれて上にネギの青いところを並べて弱火でフタをして15分くらいコトコト

今日もちょこっと詳しめに下記にのせておきました。
Cpicon 牛肉すきやき風煮込 by toumon

(このうつわのココが好き)
たくさん水分がでてきておいしかったすき焼き風。
すき焼きをつくるがますます楽しみになりました。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-10-12 13:25 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< じゃがいも蒸し挽肉添え 陶板で鶏手羽とキノコの蒸し煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧