暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもコロッケ

e0130536_9453774.jpg

うつわ:みのる窯 窯変変形皿(既完売品)

その他のメニュー:ナスとアゲの煮びたし・冷奴(←まだまだ冷たい)・ごはん

とうもんメモ:ジジの畑で子供と夫が掘ってきたさつまいも。
いつもは鳴門金時で作るので、やっぱり、コロッケは鳴門金時がホクッとしていいねと家族で話しました。普通のこちらのさつまいもはちょっと水分が多くベチャっとしていますね。
蒸したらいいのかもしれません。

(材料)
・さつまいも 2本
・鶏ミンチ 150g
・えのき 1/2束
・玉ネギ 1/4個~1/2個
・味噌 小さじ1
・みりん 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・サラダ油 適量
・米粉と水を割ったもの 適量
・パン粉 適量
・塩 ひとつまみ

(作り方)
1.さつまいもは皮をむいて乱切りにして水にさらしたあと、レンジでチンして熱いうちにつぶしておき、塩をひとつまみまぶしておく。
2.サラダ油を熱して玉ねぎのみじん切りをいため、鶏ミンチも加えてポロポロになるまでよく炒める。
3.3cm長さにきったえのきも加えてみりん→しょうゆ→味噌で味付け。
4.1.に3.を加えてよく混ぜ丸めておく。
5.米粉と水を溶いたもの(小麦粉と水でも)に絡ませパン粉をつけてカラっと揚げる。

(このうつわのココが好き)
揚げ物のときは、みのる窯さんのうつわを使うことが多いです。
油汚れもしみこまず、どーんと豪華に盛り付けできるからかな・・・。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
パン粉をつけるのに米粉と水を溶いたものを使用。普通に小麦粉→卵→パン粉でももちろんok。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon さつまいもコロッケ by toumon

by reikonmail | 2010-10-14 09:55 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< すだちはちみつその後・・・ じゃがいも蒸し挽肉添え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧