暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

いわしのつみれ汁

e0130536_9333092.jpg

うつわ:高島大樹 白釉スープカップ

その他のメニュー:大根のまびき菜・湯豆腐(←やっと我が家の温かい豆腐に)・餃子・ごはん

とうもんメモ:温かいお汁モノが恋しい気温になってきましたね。
今日はたっぷりつくって昼と晩に食べました。
冷凍庫に備蓄していた「いわしのたたき身」使用。もちろん、生のいわしを買ってきて骨と頭だけとってぐぃーんとフープロにまわして作っても。
でも、たたき身があるとお手軽ですね。

(材料)
・いわしのたたき身 300g
・しょうが 1片
・a 味噌 小さじ1
・a 塩 ひとつまみ
・a 片栗粉 小さじ1
・だし汁
・もやし 1/2袋
・えのき 1/2袋
・人参 1/2本
・大根 10cm程度
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・すりゴマ

(作り方)
1.いわしのたたき身に刻んだしょうがとaの調味料をいれてすり鉢ですっておく。
2.もやしは酢水にいれて洗い、えのき、人参、大根は5cm長さに。
3.だし汁を煮立てて2.のもやし以外の野菜を入れてコトコト。
4.1.のいわしをスプーンで煮立ったところに落としていき、浮いてきたらしょうゆと酒で味付け。
5.仕上げにもやしをいれてフタをして火を止める。うつわにもってゴマをふる。
 ※生のいわしで作るときはしょうがだけじゃなくて、ネギの小口切りなど薬味をいっぱいいれたほうがおいしい。

(このうつわのココが好き)
つるんとしていて食べやすいスープ鉢。
ランチのときはよく昨日の残りもの肉じゃがなど盛り鉢としても使用。
とっても使えるスープ鉢です。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon いわしのつみれ汁 by toumon

by reikonmail | 2010-10-21 09:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 手抜きなポークビーンズもどき 土鍋で栗ごはん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧