暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

手抜きなポークビーンズもどき

e0130536_9571385.jpg

うつわ:広川絵麻 7寸リム皿・黒

その他のメニュー:湯豆腐・大根のまびき菜の胡麻和え・ごはん

とうもんメモ:なんだか胃の調子をおかしくしていて、今週はキリキリ胃が痛み、ばんごはんを食べれない日が続きました。(単なる飲みすぎ食べすぎです)。
料理があまりできずに過ごしましたが、ようやく昨日くらいからかなり復活してきました。
料理ができなくても、二人のときみたいに「何か適当にお弁当でも買ってきて」と気軽にいえないのが(っていうなよっと怒られそうですが)卵アレルギーをもつ子供がいるおうちならでは・・・だと思います。

そんなわけで冷凍庫にストックしていた食材でなんとか時間短縮ごはん。
チリビーンズを作ったときに大量に茹でておいたレッドキドニービーンズと一口豚カツ用のヒレ肉、炒めて冷凍しておいた玉ねぎで。

余談ですが、レッドキドニービーンズって袋に書いていたんですが、「肝臓」に似ていることから、名前がきているそうです。ひょぇー、そう思って食べるときみたら、なんだかグロテスク。知らなくてもいい情報でした(汗)

(材料)
・赤いんげん豆 ゆでて冷凍しておいたもの500g
・豚ヒレ肉 250g
・玉ねぎ 炒めて冷凍しておいたもの 1個分くらい
・チキンコンソメ 1袋
・水
・オリーブオイル
・塩コショウ

(作り方)
1.解凍していたおいた一口大にきった豚ヒレ肉は塩コショウし、鍋にオリーブオイルを熱して焼く。
2.半解凍しておいた豆と玉ねぎをいれて弱火でフタをしてコトコト。
3.2.がすべて解凍され温まったら水分の量をみて水をヒタヒタ量より少し多めにいれチキンコンソメをいれてコトコト。
4.塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
豆メニューのときは、どうもこのお皿が使いたくなるようだ。
しっかり厚みがあるので、煮込みメニューのときに使いたくなるのかな・・・という気もする。
この黒は在庫残り1となっています。
みなさん上手にご購入され、黒2客プラス白1客などご注文いただき、コメント欄に
「すべて違う色目でかつ、3客一緒に食卓にだしても違和感のないものをセレクトしてください」などと書いてくださっていたりして、茶系、緑系のそれぞれの黒、そして白、形が似通ったものを選んで送らせていただいたりしています。こういうオーダーをされると本当にうつわがお好きなのだなとうれしくなります。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
チキンコンソメに卵白などの使用のないもの。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 手抜きなポークビーンズもどき by toumon

by reikonmail | 2010-10-22 10:11 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃの豆乳グラタン(乳製品なし) いわしのつみれ汁 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧