暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃの豆乳グラタン(乳製品なし)

e0130536_944018.jpg

うつわ:みのる窯 青萩カレー皿(既完売品)

とうもんメモ:土曜日の朝においしそうなパンを買ったので、ランチにかぼちゃのグラタンを作ってみました。うちの子は乳製品も除去しているのですが、「直接そのもの」でなかったら食べてもいい!といわれているものの、さすがにグラタンは「そのままそのもの」料理なので、まずいだろう・・・と、秋冬においしくグラタンを家族で食べるためにはどうしたらいいかと日ごろ温めていたレシピを試してみることに。

結果は大成功。
もう、チーズなしでも全然おいしく食べれます。
是非お試しあれ。

そうそう。このレシピ。
ゆでた里芋の輪切りでも、長芋でも、さつまいもでもおいしくいただけそうですよ~。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個程度
・しめじ 1パック
・ベーコン 3枚
・ガーリックオリーブオイルまたはオリーブオイル 適量
・豆乳 180cc
・味噌 小さじ1
・米粉 小さじ2

(作り方)
1.かぼちゃは皮の汚れているところだけそぎ落とし1cm厚の薄切りにして平皿に並べてラップして5分強レンジにかける。
2.フライパンにオリーブオイルと短冊にきったベーコンとしめじを炒める。
3.小鍋に豆乳をいれて極弱火に。味噌を溶きいれて米粉をいれてくるくる混ぜてとろみをつける。
4.お皿にかぼちゃを敷き詰めて上に2.をのせ3.を平たく広げて180度のオーブンで15分程度。
 ※基本的に中身は全部火が食べれるので、オーブンは焦げ目がついたらOK。
 ※具をベーコンじゃないものをいれるときには、3.のソースにひとつまみの塩を。

(このうつわのココが好き)
我が家のカレー皿はみのる窯の定番だったもの。
すごーく使いやすいのだけれど、最近あまり作ってらっしゃらないとか。
また作って欲しい。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
ベーコンは卵白の使用のないものを。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃの豆乳グラタン(乳製品なし) by toumon

by reikonmail | 2010-10-25 09:52 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 大根のまびき菜ともやしの黒酢和え 手抜きなポークビーンズもどき >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧