暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋とこんにゃくと牛筋の煮込

e0130536_95598.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉八角鉢(私物)

その他のメニュー:大根のまびき菜ともやしの酢の物・黒豆枝豆塩茹で・味噌汁(大根・人参・アゲ)・ごはん

とうもんメモ:こちらは里芋の収穫時期のようです。
高松に住むまで知らなかったのですが、親芋という大きなソフトボールより少し大きな芋のまわりに小さな小芋がたくさんついて、今まで購入していたのは、その「小芋」のほう。
親芋って実家にいるときには見たことなかったな・・・。

今日はその親芋を使って。
親芋はもうゆでたらクリームみたいに柔らかくておいしいおいもです。

(材料)
・親芋 1個
・こんにゃく 1枚
・牛筋 250g
・白ネギの青いところ 2本分
・だし汁 450cc
・みりん 20cc
・しょうゆ 20cc
・酒 1/2カップ

(作り方)
1.親芋は皮をむき食べやすい大きさにきって分量外の塩をすりこんでしばらくおき、水からゆでる。
2.こんにゃくは格子に切れ目をいれ下ゆでして一口大に。牛筋はさっとお湯をくぐらせる。
3.鍋に1.2.3とネギの青いところをいれてヒタヒタ量のだし汁をいれ酒→みりん→しょうゆをいれてコトコト。

(このうつわのココが好き)
個展にて購入した余宮 隆さんの八角鉢。
煮物おかずを盛りたくなります。今日はちょっと上品さにかける盛り付けですみませーん。
ちょこっと盛りしても、見込みが深いので相当たくさんもれますが、ついついよくばりすぎてデカ盛りしてしまいました。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 里芋とこんにゃくと牛筋の煮込 by toumon

by reikonmail | 2010-10-27 10:04 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< おあげさんサラダ 大根のまびき菜ともやしの黒酢和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧