暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピーマン肉詰めしょうゆダレバージョン

e0130536_10232183.jpg

うつわ:篠原拓生 柿釉刷毛目皿鉢(既完売品)

その他のメニュー:小松菜とアゲの炒め煮・黒豆枝豆の塩茹で・大根の古漬けたいたん(もらいもの)・ごはん

とうもんメモ:いつもはトマト煮やオーブンで焼くピーマンの肉詰。夏の間は半分にきって、こんもりもったようなものをしょうゆだれで食べることが多いのですが、いただいたピーマンがあまりにつるつるでワックスをかけたかのようにピカピカだったので、そのまま使いました。

(材料)
・ピーマン 11個~12個
・鶏ミンチ 250g
・塩 小さじ1/4
・人参 1本
・玉ねぎ 1/2個
・a しょうゆ 20cc
・a 酒 20cc
・a みりん 20cc
・サラダオイル 適量

(作り方)
1.ピーマンは上部を切り落とし、種とって洗い水分をよくふいておく。
2.フープロで玉ねぎと人参をみじん切りにして、塩とミンチも加えて再度よく混ぜる。
3.1.のピーマンに2.をつめて、フライパンをよく熱して焼く。
4.1面に焼き色がついたら裏面に・・・というようにコロコロ転がして全面やいたら、楊枝で何箇所が穴をあける。
5.a.の調味料を全部いれてフタをして弱火でコトコト。たれをしみこませる。

(このうつわのココが好き)
篠原さんの個展にて購入したこのうつわ、「皿鉢」という「皿」と「鉢」のちょうど中間くらいの使い方ができるもので、ご自分で「皿鉢」とネーミングされたそう。
どーんと盛り付けてすごく使いやすいうつわです。

[アレルギー対応:卵・乳製品なし]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ピーマン肉詰めしょうゆダレバージョン by toumon

by reikonmail | 2010-11-01 10:40 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・ピーナツとさつまいもペー... 枝豆とおからのビスコッティ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧