暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

エリンギ肉巻きパン粉焼き

e0130536_9123521.jpg

うつわ:高島大樹 磁器輪花9寸皿(私物)

その他のメニュー:人参とツナのサラダ・黒豆枝豆ポタージュ・ごはん

とうもんメモ:親指サイズのエリンギが「ミニエリンギ」として袋詰めに20本近く入って売っていたので購入してみました。見た目はイマイチだけど、サクサクおいしかったです。
ぎゅーっとスダチを絞って。

(材料)
・ミニエリンギ 10本程度
・豚薄切り肉 200g
・塩コショウ 適量
・パン粉 適量
・オリーブオイル
・米粉を水で溶いたもの(米粉2に対して、水1の割合) 適量
 ※小麦粉と水なら1:1くらいで

(作り方)
1.エリンギは縦半分に裂いて厚みを薄くしておく。
2.豚肉は長さ方向を半分にきって、広げ、塩コショウを強めにしておく。
3.2.の豚肉に1.をまいていく。
4.米粉と水を溶いたものに3.をくぐらせパン粉をつけてオリーブオイルを多めにいれたフライパンで揚げ焼き。
5.肉に火が通ったら出来上がり。スダチを絞って。

(このうつわのココが好き)
高島大樹さんにいただいたBらしい磁器モノの輪花9寸。
どこがBなのか私には不明だけれど、いつもより大きいこの9寸皿。サラダでも何でもすごく映えます。
テーブルが小さいのでなかなか出番がないのが悲しいところ。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
最近何でも米粉ですることになれてしまって米粉で衣の液をつくりましたが、通常どおり、小麦粉→卵→パン粉で十分OK。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon エリンギ肉巻きパン粉焼き by toumon

by reikonmail | 2010-11-04 09:21 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ツナと人参のサラダ・バルサミコ... 黒豆枝豆ポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧