暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスミートグラタン(乳製品なし)

e0130536_9123731.jpg

うつわ:高島大樹 白釉5.5寸皿

その他のメニュー:湯豆腐・大根菜のピーナツ和え・ごはん

とうもんメモ:先だっての乳製品なしの「かぼちゃグラタン」の成功に今度は、ナスのミートグラタンに挑戦してみました。子供はあまり「ナス」が好きではないようで、皮を全剥きしたら気付かず食べることに気がつき、ナスは皮を全剥きしています。

これ、本当においしく、家族で取り合い気味でした。勝因は「ミートソースがおいしかったこと」。プチトマトで作ると本当においしい。
もうちょっと作ったらよかったなぁ・・・。

(材料)
・ナス 大3個
・オリーブオイル 適量
*ミートソース
・合挽き肉 200g
・人参 1本
・にんにく 小2片
・玉ねぎ 1/2個
・プチトマト 1パック程度
・オリーブオイル 適量
・塩コショウ
*ホワイトソース
・豆乳 1カップ
・味噌 または 白味噌 小さじ1
・米粉 小さじ2

(作り方)
1.ナスを皮むきして輪切りにして塩水(分量外)に浸しあく抜きし水分をとっておく。
2.オリーブオイルを熱してにんにくのみじん切り→玉ねぎのみじん切り→人参のみじん切り→合いびき肉と炒めていく。
3.プチトマトのヘタをとってジューサーでトマトジュース状にしたものを2.に加えて水分がなくなってくるまで煮詰め、塩コショウで味を調える。
4.小鍋に豆乳を弱火で熱して味噌をとかし、米粉でとろみづけ。
5.オリーブオイルを熱して1.のナスを炒める。
6.5.を耐熱皿に敷き詰めて3.のミートソースをのっけ、4.のホワイトソースものっけて180度で20分程度焼く。

(このうつわのココが好き)
こういう料理の取り皿につい使ってしまう高島大樹さんの白釉5.5寸皿。
グラタンは一人分ずつ作るのも好きだけど、大皿でがーんと作るのも大好き。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
チーズなしで豆乳ホワイトソースに味噌をいれることでホワイトソース+チーズを代用しています。たまにはこんな和風グラタンもあっさりしていていいですよ~。
ホワイトソースのとろみ付けに米粉を使用しましたが、小麦粉でもOKです。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ナスミートグラタン(乳製品なし) by toumon

by reikonmail | 2010-11-10 09:26 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 大根菜のピーナツ和え 朝食・かぼちゃのペーストとナッ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧