暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

厚揚げと豚ミンチのたいたん

e0130536_11234566.jpg

うつわ:高島大樹 粉引輪花6寸深皿

その他のメニュー:秋刀魚塩焼き・キンピラごぼう・ごはん

とうもんメモ:以前いただきもので大変おいしかった「黒大豆味噌」。
もうこの黒大豆味噌で作った麻婆豆腐がクセになる味で、いただいたところに
「どこで売ってるの?」と問い合わせたくらい我が家にはなくてはならない調味料になっていましたが、結局わからず・・・でした。
オリーブコープで「やさか の黒大豆味噌」というものを発見し、早速購入してみました。
まだ麻婆豆腐は試してませんが、煮物に使ってみました。

(材料)
・厚揚げ 1丁分
・豚ミンチ 200g
・しょうが 1片
・いんげん 一束
・サラダ油 適量
・だし汁 おたま1杯
・黒大豆味噌 大さじ1
・みりん 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2

(作り方)
1.鍋にサラダ油を熱してしょうがのみじん切りと豚ミンチを炒める。
2.豚ミンチが完全に火が通ったら適当な大きさに切った厚揚げを並べてだし汁、みりんを加えて味噌をとく。
3.鍋のふたをして弱火でコトコト。途中厚揚げをひっくり返してまたふたをしてコトコト。
4.味をみてしょうゆで味を調節し火を止める。食べる直前にゆでておいたインゲンを加える。

(このうつわのココが好き)
この6寸深皿は、私と作家さんのイメージでは「家族の副菜煮物」どーんと盛るというものだったのですが、お客様のたいていは2客とか4客とか家族分の枚数であろう数で購入されます。
すごく開眼。きっと、こんな風に一人分ずつ盛られるのだなぁ・・・と私も意識して最近一人分ずつ盛り付ける料理に使っています。
お客様に使い方を教えていただくと、「はっ」とさせられることが多く、それは作家さんにもできるだけお伝えし、フィードバックするようにしています。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります




Cpicon 厚揚げと豚ミンチのたいたん(味噌風味) by toumon

by reikonmail | 2010-11-12 11:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ひよこ豆とえのきのピーナツ和え 鴨と豆腐の鍋 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧