暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・白花豆のポタージュ

e0130536_9423234.jpg

うつわ:一和堂工芸 漆ボウル(白)

とうもんメモ:朝食スープシリーズ。
白花豆を炊いていたのがあったので、一部スープにしてみました。
カツオと昆布の出汁で白味噌で味付けしたら、ほんわか優しい味に。

(材料)
・白花豆 ゆでたもの1カップ
・だし汁 1カップ~2カップ
・豆乳 1カップ
・玉ねぎ みじん切りにして炒めて冷凍しておいたもの1/4個程度
・白味噌 小さじ1
・塩 小さじ1/4~1/2

(作り方)
1.ゆでておいた白花豆と玉ねぎの冷凍のものをだし汁にいれてコトコト。
  だし汁は作業しやすい量に調節してください。
2.ミキサーに1.をかけて鍋にもどし豆乳を加えて弱火で沸騰しないようコトコト。
3.白味噌をときいれて、塩で味を調整する。

(このうつわのココが好き)
毎日のように使う味噌汁碗。
このお碗が大好きなのはポタージュスープなどにもあうところ。
ショップでそうご説明すると、セレクトに「白」が含まれることが多い。
使いにくいようで何かと使いやすいと気付かれるんだろうなと思う。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
豆乳を使って。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 白花豆のポタージュ by toumon

by reikonmail | 2010-11-23 09:49 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ラディッシュの甘酢漬け 里芋のトマトソース煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧