暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

白菜とウインナーのスープ

e0130536_9552470.jpg

うつわ:小澤基晴 鉄赤スープマグ

とうもんメモ:朝食用スープ。ショップの日に「ひとりランチ」のときは、パンをお気に入りのお店で買ってきて、朝食の残ったスープを食べるのが私の至福の時間だ。
おいしいパンとスープはかかせない。

これは、もともと「渡辺有子さんの春には豆ごはんを炊く」という料理本にのっていたレシピだけれど、もう、家族全員大好きで作りすぎてすっかり我が家のレシピに。
なのでもともと本に載っていたレシピが下記のとおりかは不明。
正しく知りたい人は是非本をご購入なさってください。

というわけで、下記は「我が家のレシピ」です。
白菜とろとろですごくおいしいです。

(材料)
・白菜 1/8程度
・ウインナー 1袋(8本くらいかな)
・だし汁 2と1/2カップ
・白ワインビネガー 大さじ1
・ナンプラー 小さじ1
・オリーブオイル 適量
・荒挽きコショウ 適量

(作り方)
1.白菜は芯のところは縦にきり短冊に。葉のところは食べやすい大きさに。
2.オリーブオイルを鍋に熱して白菜を炒める。
3.2.がしんなりしたらウインナーとだし汁をいれてフタをしてコトコト。
4.沸騰してきたら白ワインビネガーとナンプラーをいれて弱火でフタをしてコトコト。
5.白菜がとろとろになったら出来上がり。コショウをふって。

(このうつわのココが好き)
朝食・昼食スープにはやっぱり取ってのついたスープマグが便利ですね。
一人のときはほとんどマグです。
子供がいると、まず、このマグが取られてしまうので、これも一人ランチのちょっとした贅沢でしょうかね・・・。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
ウインナーは卵白の使用のないものを。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-12-02 10:04 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豚ロースりんごジャム添え さつまいもとレンズ豆のピーナツ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧