暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豚ロースりんごジャム添え

e0130536_949260.jpg

うつわ:安齋 新・厚子(入荷予定アリ)

その他のメニュー:さつまいものキンピラ・切干大根煮・ラディッシュサラダ・豆腐の味噌汁・ごはん

とうもんメモ:今日も「渡辺有子さんの 春には豆ごはんを炊く・・・」から冬の我が家の楽しみになっている豚肉のりんごジャム添え。
見た目の印象より、「もうジャムと一緒じゃないと食べられない!!」って思っちゃうくらいやみつきでおいしいです。ジャムはこの赤いのがかわいくて、皮をゴシゴシたわしできれいにあらって1個分レモンと砂糖でジャムを作ります。
このあまったジャムをバケットにつめてイタリアンパセリをはさんでサンドイッチにしたらおいしかったこと!

毎年何回も作るので、いろいろ試してみたことがあるのですが、この豚肉もロースカツ用とかの分厚いのを買ってきて、分厚いまま1枚ソテーしてジャムを添えるより、何故かこの2cm角くらいに切ってソテーしたほうがお肉がジューシーでおいしく感じます。

うーん。さすが料理家さんのレシピは研究されつくしているなぁ・・・と思うのであります。

私は根っからの関西人なので、料理本を購入しても、レシピどおりにすると、味が濃くて、むつかしいなぁ・・・と思うことが多く、調味料は自分の目安で入れることが多いのですが、渡辺さんのレシピは、すごくその点の違和感がないように思います。

これ、おいしいので是非♪

(材料)
・ロース肉 
・オリーブオイル
・塩コショウ
・にんにく
・りんご
・グラニュー糖
・レモン汁

(このうつわのココが好き)
安齋さんのリムのはいった7寸皿。
こういうおかずのときに本当にピッタリくるうつわだと思います。
早く入荷しないかな。楽しみです。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-12-03 09:57 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ラディッシュポタージュ 白菜とウインナーのスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧