人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

里芋とエビボール

里芋とエビボール_e0130536_9495290.jpg

うつわ:みのる窯 掛分6角皿(既完売品)

その他のメニュー:人参ポタージュ・ごはん

とうもんメモ:夫が忘年会続きで子供と二人だったので、何かと面倒くさく、シンプルメニュー。
いろいろメニューがあると、イヤイヤ期の子供と二人「いらっ」とすることが多いので、
「好きそうなもの」で、かつ「それだけ食べてもお野菜いっぱいのもの」を食べさせています。

下茹でしておいた里芋があったので、里芋コロッケを作ろうかと思っていましたが、途中で面倒くさくなって、丸めて揚げてみました。

これ、あんかけにしてもおいしいだろうな!という感じの味で、揚げたては「カリカリ」。
しばらくたつと、がんものようなふわふわ食感でした。

(材料)
・里芋 皮をむいて下茹でしたもの一袋分くらい
・むきえび 200g
・塩 小さじ1/2弱
・片栗粉 大さじ1
・味噌 小さじ1
・玉ねぎ 1/4個

(作り方)
1.上記の材料をすべてフードプロセッサーにいれて混ぜる。
2.丸めてかりっと揚げる。
 ※丸めにくかったら片栗粉で固さ調整してください。

(このうつわのココが好き)
豆カレーなんかをいれてもカッコいいみのる窯の六角皿。
この手のうつわは盛り皿としても使えるし、ディナー皿としても使えるし重宝しますね。

[アレルギー対応:卵・乳製品なし]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 里芋とエビボール by toumon

by reikonmail | 2010-12-20 09:59 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・小松菜カレー キウィジャム >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧