暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・小松菜カレー

e0130536_11111086.jpg

うつわ:岡崎 勉 黒釉7寸浅鉢(既完売品)

とうもんメモ:たくさんホウレンソウをいただいたので、久しぶりにランチに「ホウレンソウカレーを!」と思って準備し、いざ、ホウレンソウをゆでようかと思ったら、ホウレンソウの影も形もなく・・・小松菜だった・・・。
おかしいな・・・
どうも義母といただいた野菜を分けたときに、間違えて「ホウレンソウ」「ホウレンソウ」袋を義母が持ち帰り、うちに「小松菜」「小松菜」袋が残った模様。

仕方がないので、小松菜カレーに。

なるほど、ホウレンソウカレーよりちょっと繊維が残るものの、しっかりそのつもりで細かく刻んでからペーストにしたら小松菜でもまったく問題なさそうです。ちょっと発見でした。

(材料)
・小松菜 1束分くらい
・鶏ミンチ 250g
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・カレー粉 大さじ3
・ケチャップ、とんかつソース 各大さじ1
・ごはん(5分づき使用)
・玉ねぎ 1/2個
・塩 適量

(作り方)
1.小松菜はゆでて刻み少量のお湯とあわせてペースト状にしておく。
2.オリーブオイルを熱してにんにくとくし切り玉ねぎを炒めて、鶏ミンチにも完全に火が通るくらい炒める。
3.2.の鍋の炒めた油がでてきたところに、カレー粉を加えて香りがでてくるまで炒める。
4.3.に小松菜ペーストをいれてよく混ぜ、ケチャップととんかつソースをいれて弱火でコトコト。塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
ランチ稼働率がすごく高いこの岡崎 勉さんのうつわ。
丼使いに重宝しています。この黒の土灰の土がとれなくなったのはすごく残念。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 小松菜カレー by toumon

by reikonmail | 2010-12-21 11:22 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 貝柱のカルパッチョ 里芋とエビボール >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧