暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

もやしと人参のナムル

e0130536_117890.jpg

うつわ:安齋新・厚子 カシミールカップ(次回更新予定)

その他のメニュー:さつまいもと小松菜のはちみつしょうゆ炒め・豚肉しょうがやき・味噌汁(豆腐)・ごはん

とうもんメモ:このナムル、われながらおいしくできていて、パクパク食べました。
夫も大絶賛。ちょっとうれしかったです。

もともと、料理をするときに、計量スプーンで計ったり、調味料を計測したりしていれるタイプではなかったのですが、ブログに細かい(←とはいえ他の方のレシピよりは大雑把だと思いますが)分量を記載するため、計測したり、記したりする習慣がついた副産物として、おいしかった分量がだいたい把握でき、再現性のある「おいしい」をつくることができるようになりました。
(とはいえ、野菜の時々や水分量によって、まったく同じというわけにはいきませんが・・・)

最初は面倒だなっと思っていたことも、「分量記載が欲しい」というご要望にお答えしてやり始めたことも、最終的には自分にかえってきているようでうれしいことであります。
これが、私の今年取り組んだこと(分量記載)だったかなと一年を総括してみました。
ま、小さいことですが・・・。

(材料)
・もやし 1袋
・酢 適量
・人参 1本
・ゴマ 大さじ3
・塩 小さじ1
・にんにく 1片
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 大さじ1

(作り方)
1.もやしは水をたっぷり張ったボウルにあけ、掃除してしばらく酢をいれておいておく。
2.人参は皮をむいて細切り。
3.無水鍋で人参→もやしの順に時間差でぱりっとゆでる。
4.すり鉢にフライパンで乾煎りしておいたゴマをいれてすり、塩→すりおろしたにんにく→しょうゆ→ごま油の順にいれてすり、和え衣をつくる。
5.茹でた野菜の水分をよくきって、ボウルに野菜と4.の和え衣をいれて手でよくもむように混ぜる。

(このうつわのココが好き)
安齋さんに注文していたカップが届きました。
正式名称は「カシミールカップ」というんだそうです。なんだかよくわからないけれど、うーん「カシミール・・・」という感じ。こんな上品なカップにナムルなんか盛ってごめんなさいという感じですが、うちではもっぱら小鉢使いばかりです。
次回更新予定です。どうぞお楽しみに。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon もやしと人参のナムル by toumon

by reikonmail | 2010-12-27 11:18 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 米粉おやき 人参と白菜のポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧