人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

米粉おやき

米粉おやき_e0130536_1002579.jpg

うつわ:富井貴志 四方皿(shikakuruM)

とうもんメモ:朝食シリーズ。新作。米粉とお豆腐のおやき。
取っている個人宅配のコープでおいしい「おやき」があります。
野沢菜がはいっていたり、切干大根が入っていたり、かぼちゃあん・・・なんてのもあり。
どうにか米粉でこの「おやき」みたいなの、作れないかなぁ・・・と試行錯誤。
前の晩の残りおかずをいれて、どうにか食べれるものができてきました。
まだ開発途中。

前の晩のおかずをいれると、普段薄味なので、そのままで食べたら普通においしく食べれるんだけど、おやきにいれると、味がぼける。おやきにいれる用にもうちょっと気持ち濃い味付けが必要なのかなっと思ったり・・・。でもおかずの残りがいれられる・・・ってところが主婦としては「肝」なんで、それ用にわざわざ作るのはねぇ・・・という感じ。ここが課題。

あとは冷凍保存→解凍を試したい。

(材料)12個分くらい
・米粉 300g
・絹ごし豆腐 300g
・塩 ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・中にいれる具 適量
・ごま油 適量

(作り方)
1.米粉、豆腐、塩、b.p.をボウルで耳たぶ固さのなめらかな生地になるようよく混ぜる。
2.ピンポン球くらいの大きさに丸めて、手のひらでつぶし餃子の皮くらいに広げて、具をつつみ、口を閉じて、また丸める。
3.口が下になるようにして手のひらで適度な大きさにつぶす。
4.ごま油を熱したフライパンで口を下にして焼く。
5.焦げ目がついたらひっくり返し、弱火にしておやきにかかるよう水(分量外)20cc強をいれてフタをして蒸し焼きにする。
6.水分がなくなったら、フタをあけて、再度ひっくり返して両面をこんがりやく。
 ※すぐに食べないときは、レンジでチンしてから食べてくださいね。

↓キンピラゴボウバージョン
米粉おやき_e0130536_10103230.jpg


↓ゆでてマッシュしたさつまいもにはちみつとカレンズを混ぜたさつまいもペーストバージョン
米粉おやき_e0130536_1011257.jpg


↓中身はこんなの
米粉おやき_e0130536_10113998.jpg


フタをして蒸し焼きにしないと、側面が生になる。
生地はベタベタせず、非常に扱いやすいので、作り置き冷凍→解凍がおいしくできると、かなり我が家の朝食レシピにいいなと家族で話しました。
お休み中に極めたい・・・。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon 米粉おやき by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・ゴボウのポタージュ もやしと人参のナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧