暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

玉ねぎと鶏モモのベルギー(?!)風

e0130536_919235.jpg

うつわ:山本泰三 ルリ釉7寸リム皿

その他のメニュー:キンピラゴボウ・青梗菜とさつまいものピーナツ和え・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:11月に信楽にいった際に、窯元さんで教えてもらったカフェでランチを食べました。
「あ~、信楽にもこんなおしゃれ風カフェができたんだ!!」とちょっと感慨深く、お店の中に。
ランチの「玉ねぎと鶏モモのベルギー風」というものを夫と「ベルギー風ってなんだ???」といいながら注文したら・・・ですね。
これがべらぼうにおいしく、かつ、メニュー構成も味もまったく「うちごはんやなー」と話したくらい違和感のないお食事でした。
シチューにほとんど味はついてないのですが、岩塩と荒挽きコショウを小皿に盛ってあり、これにつけつけ食べる丸ごと玉ねぎの旨いこと。

家に帰ってきて、早速「ベルギー風、ベルギー風・・・」と検索してみたところ、どうやらビール煮のことみたいですね。ようわからんけど。

うちの家族は発泡酒というものが、どうも体質に合わないらしく、飲むときは別に飲めるのですが、その後、ヒジョウに体調が悪くなるので、自分たちだけだと買うことがないのですが、
友人がきたときに、もってきてくださった発泡酒が1本だけ残っていたので、ビールのかわりに発泡酒でトライしてみました。

検索してみると、たいていのベルギー風という煮込み料理は牛肉などを煮込んでいるのと、ビールはカップ1程度+ブイヨンみたいなレシピだったのですが、余っていた発泡酒350cc、残しておいてもしょうがないので丸々1本使いました。

味は発泡酒でもおいしくできました。(二日酔いにもならなかった)
春に新玉がでてきたときに、また是非やってみたい。

(材料)
・玉ねぎ 2個
・鶏モモ 1枚
・発泡酒 350cc 1本
・チキンコンソメ 1袋
・塩、コショウ
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.鶏モモは一口大に切り、軽く塩コショウ。
2.つぶしたにんにくとオリーブオイルを鍋にいれて香りをだし鶏モモの皮面をこんがり焼く。
3.皮面に焼き色がついたら皮をむいて縦に1/2にきった玉ねぎを鍋にいれて発泡酒をいれてアルコール分を飛ばす。
4.落ち着いてきたら具材が全部漬かる程度の水とチキンコンソメをいれてフタをしてコトコト。
  私はシャトルシェフを使いました。
5.岩塩と荒挽きコショウでどうぞ♪

(このうつわのココが好き)
ずっと欠品していた山本泰三さんのルリ釉の7寸リム皿再入荷しました。
このうつわ、見た目では「使いこなすがむつかしいかも」と思いますが、使ってみると、和でも洋でも受け入れてくれ、野菜の色は引き立つし、とっても重宝するうつわです。
家族分の枚数揃えたいな・・・

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
チキンコンソメは卵白の使用のないものを。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 玉ねぎと鶏モモのベルギー(?!)風 by toumon





 お正月はここ数年の恒例。
1日は夫の実家にいって、たらふく食べ。
2日は屋島神社に初詣。
e0130536_9464943.jpg

わらやでうどんを食べてかえるなり。
e0130536_9471477.jpg

今年も家族みんな健康で過ごせますように・・・。

by reikonmail | 2011-01-07 09:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 人参ツナサラダ 里芋コロッケ(えび) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧