暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

人参ツナサラダ

e0130536_942578.jpg

うつわ:大井寛史 小皿(更新予定)

その他のメニュー:根菜のトマト煮込み・湯豆腐・納豆・白菜味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:お正月休み中、ずっと和のお食事ばかりだったので、サラダでも食べたいなと思ったものの、冷蔵庫の中は根菜ばかり。
ツナの買い置きがあったのでツナと人参のサラダにしました。
これ、またいつものごとく適当に和えましたが、すごくおいしくできて、子供も喜んで食べていました。
あ~、子供の味覚ってある種正直というか、残酷というか・・・。

(材料)
・人参 2本
・人参の葉 少々(パセリなどで代用してね)
・ツナ缶(油漬け) 2缶
・赤ワインビネガー 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・ごま油 大さじ1
・コショウ 適量

(作り方)
1.人参は皮をむいて短冊にきり、さっとゆでる。
2.すり鉢に軽く油を切ったツナをいれてよくする。
3.2.に赤ワインビネガー、塩コショウ、をいれてよくすり、仕上げにごま油を加えてよく混ぜる。
4.人参が熱いうちに水分をよくきって3.と和える。人参の葉もくわえてよく混ぜる。

(このうつわのココが好き)
大井寛史さん新作。縁のところがすごく立体的にプチプチしていてかわいい。
小皿のような少し深みがあるので小鉢のような・・・。
シンプルなビスケットなどいれておやつのときなんかに使いたいなぁ・・・と思いましたが、深さがあるので、小さいおかずをちょこんと盛り付けるにもピッタリです。
出来上がりが待ち遠しいなぁ。。。今、作ってもらっていますよ~。どうぞお楽しみに♪

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
ツナをすりつぶすことで簡単にツナペーストができることが発見。
これなら、ツナサンドイッチだってマヨネーズ使わずできそうだとちょっとウキウキしています。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 人参ツナサラダ by toumon

by reikonmail | 2011-01-11 09:51 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 根菜のトマト煮込み 玉ねぎと鶏モモのベルギー(?!)風 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧