暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

根菜のトマト煮込み

e0130536_111006.jpg

うつわ:菅沼 淳一 楕円鉢(更新予定)

その他のメニュー:人参ツナサラダ・湯豆腐・納豆・白菜味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:冷蔵庫には根菜ばかり。
義母に「高知の完熟トマトらしい」とこの季節めずらしい真っ赤な熟れ熟れのトマトを3個いただいたので、根菜でトマト煮込みをしました。
大根も下茹でせず、そのまま使ってみましたが、以外と大丈夫ですね。
この冬からのお気に入り、里芋とトマトはよくあう。
今回も実感しました。

(材料)
・里芋 5個
・大根 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・トマト 3個
・オリーブオイル 適量
・エリンギ 1パック
・鶏モモ 1枚
・塩 小さじ1/2
・トマトケチャップ 大さじ1

(作り方)
1.里芋は皮をむいて一口大にきり塩(分量外)をまぶしておく。
2.鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りにしたにんにくをいため、一口大に切った鶏モモの皮面から焼いていく。
3.鶏皮に焦げ目がついたら、くし切りにした玉ねぎを炒め乱切りにした大根、裂いたエリンギを炒める。
4.さっと洗った里芋も加えて、ヘタをとってミキサーにかけたトマトを加えてフタをして弱火でコトコト。
5.塩で味を調整。トマトに酸味があるときは、トマトケチャップをいれる。それでも酸味がたつときは少量の砂糖で味を調整してください。

(このうつわのココが好き)
とうもんでははじめてのご紹介になります菅沼淳一さん。
このオーバルのうつわをみたときから「トマト煮込み」と決めていました。
ご本人も家でも使っているというので
一応「何盛ったりするんですか?」とお聞きしてみたところ、
「普通に肉じゃがとか何でもいれてる。」とのこと。
ふーむ。なるほど。このサイズだと一人分なのか、二人分なのか・・・もうちょっと突っ込んで聞いてみたいところでしたが、忙しそうだったのでこのあたりで。
私の感覚では「お上品」に盛り付けたら一人分。
「イケイケガンガンモリモリ」に盛り付けたら2人分。
といったところでしょうか。
マリネとかにもよさそうです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし
子供は生のトマトは食べたがらないんですが、火が通っているとウキウキです。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 根菜のトマト煮込み by toumon

by reikonmail | 2011-01-12 11:21 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 長芋と鶏手羽のはちみつ煮 人参ツナサラダ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧