暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

長芋と鶏手羽のはちみつ煮

e0130536_10155716.jpg

うつわ:広川絵麻 7寸リム皿黒

その他のメニュー:湯豆腐・納豆・具沢山味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:子供と二人なので簡素かつ子供の好きそうなメニューです。
骨付きの鶏肉をどうもうちの子は「おいしいもの」認識のようでがつがつ食べるので、よく多様しています。
きっと増田哲士さんのおうちでいただいたおいしいベトナム風鶏手羽のから揚げ・・・(こちら)でいいイメージがあるんでしょうね。あれ以来のような気が・・・。

(材料)
・長芋 1/2本
・鶏手羽中 8本
・はちみつ 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・だし汁 1カップ
・サラダオイル 適量
・塩コショウ 適量
・粉山椒 適量

(作り方)
1.サラダオイルを熱して塩コショウをした鶏手羽中の皮面から焼いていく。
2.こんがり焼き色がついたら皮をむいて1.5cm厚さにきった長芋も並べていく。
3.酒→はちみつ→しょうゆをいれてだし汁をはりフタをしてコトコト。
4.水位が低いので途中長芋などひっくりかえして全面同じ色になるよう料理する。大人は粉山椒をふって。

(このうつわのココが好き)
残り1枚になりました。広川絵麻さんの黒のリム皿。
和にも洋にも映えてとっても使い勝手がよいうつわです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 長芋と鶏手羽のはちみつ煮 by toumon

by reikonmail | 2011-01-13 10:23 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 大根餃子 根菜のトマト煮込み >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧