暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豆カレー

e0130536_10474827.jpg

うつわ:広川絵麻 ボウル小・白(既完売品)

とうもんメモ:子供と二人ごはんだったので、夫がいたら絶対ブーイングでできない「のみキック」メニュー(カレーのみみたいなごはんだと夫はいつも「必殺のみキックか」と少々ふてくされる。)
豆好き、カレー好きの子供、この日はなんと3杯もおかわりして、少々たまげました。

豆は近くのオーガニック食材のスーパーで売っていた「黒目豆」という初めてみたお豆を使ってみました。大豆よりちょっと小さいお豆で手亡豆くらい。
豆を下茹でしたら、小豆を炊いているような香りがしました。
そして、茹ですぎたようで、お汁粉のような感じになっているところがあったので、もしかしたら和スイーツにも使えるかも。
袋には、「キューバではクミン、にんにく、オレガノ、レモンジュースで味付けした伝統的なスープにいれる・・・」と書いてあったんですが・・・。


(材料)
・茹でた豆 3カップ
・合挽きミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・カレー粉 大さじ3
・水 1カップ
・塩 小さじ1/2
・トマトケチャップ 大さじ1
・とんかつソース 大さじ1
・サラダ油 適量

(作り方)
1.サラダ油を熱してみじん切りにした玉ねぎを炒め、ミンチを完全に火が通るまで炒める。
2.カレー粉をいれて炒める。
3.豆と水をいれてコトコト。
 (この豆の特性か、餡のようになってしまい表面がノリのようになるので短時間で)
4.トマトケチャップ、ソース、塩で味付け。

(このうつわのココが好き)
広川絵麻さんのこの最初に購入した白のボウル。1年以上使っているのですが、どんどん釉薬と土の間の隙間みたいなものが(表現がむつかしいですが)なくなってきているようで、ぴたっと釉薬が張り付いたような透明感がでてきました。
そして、ところどころ、きれいな紫色が透けて見えるように。
11月にショップに広川絵麻さんがこられたときに、見せてお聞きしてみたところ
「どういう塩梅かわからないけれど、そうなるみたいなんですー」とのこと。
使えば使うほど味がでてきて、ますます好きになるうつわが広川絵麻さんのうつわの魅力のような気がします。新年早々ショップのほうに新しい広川絵麻さんのうつわ届いています。
またご紹介いたしますね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 豆カレー by toumon

by reikonmail | 2011-01-18 11:03 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ひじき混ぜごはん ランチ・ほうれん草ニョッキ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧