暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

鳴門金時とレンコンのキンピラ

e0130536_11364069.jpg

うつわ:清岡幸道 小鉢(更新予定)

その他のメニュー:豚肉と大根の薄切り煮・湯豆腐・白菜とわかめの味噌汁・納豆・玄米ごはん

とうもんメモ:冷蔵庫に少しレンコンが残っていたので、鳴門金時と一緒にキンピラにしてみました。この組み合わせ、結構おいしかったです。

(材料)
・レンコン 1節
・鳴門金時さつまいも 1本
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・サラダ油
・黒ゴマ

(作り方)
1.レンコンは皮をむいて縦長に食べやすい大きさにきり、酢水(分量外)にさらす。
2.さつまいもは皮をつけたまま1cm幅の斜め輪切りにして、1枚を1cm幅に切りそろえ、水にいれておく。
3.サラダ油を熱してレンコンを炒め、油が馴染んだらサツマイモを加えてさっと炒める。
4.3.に砂糖→酒→しょうゆをいれて弱火にしてフタをして蒸し煮にする。
5.4.のさつまいもに火が通ったらふたをあけて、残った水分が飛ぶよう強火にする。ゴマをふって
 (あまり箸でさわるとさつまいもが崩れるので箸でさわらない)

(このうつわのココが好き)
副菜おかずに重宝している清岡幸道さんの青灰の小鉢。
そろそろ入荷かなぁーと楽しみにしている今日この頃。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし
このところ、調子もいいし、春に幼稚園にあがる前に給食のために再度検査をしなくては!と思っていた矢先、今朝は食べている途中から口のまわりにぶつぶつが。
おかしいなぁーと思っていたら、口の中がかゆいという。
みると、少し水疱が。まあ、たいしたことないだろうと、その後洗濯など干していて、もどってきたら、目のまわりに大量の蕁麻疹が。
うーん。何がいけなかったのだろうかと考える間もなく小児科に走った。
こんなに顕著に反応がでたのは初めてだったので少々焦りました。
子供のアレルギーは本当にようわからん。2歩進んで1歩下がる。1歩進んで1歩進んで1歩進んで3歩下がる・・・という感じ。また、除去食品が増えるのか、検査結果が恐ろしい。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 鳴門金時とレンコンのキンピラ by toumon





e0130536_11495318.jpg


 昨日は、黒木泰等さんの個展が最終日だったので
ギリギリ、芦屋にいってきました。
せっかくなので、帰りに須磨水族館に。

学生時代にいったきりだったので、相当久しぶり。
えっ、20年くらいぶりかも?!

水族館は前から好きだったみたいだけど、今回は初めて「ちゃんと理解した」感があり、子供も大人も楽しめた水族館でした。

20年ぶりくらいにいった私は、子供のとき以来というわけではないのに、なんだか今回は狭く感じました。なんでだろう。結構空いていたからかな。

また行きたい。

by reikonmail | 2011-01-24 11:52 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鶏手羽とジャガイモの蒸し煮 ランチ・ひじき混ぜごはん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧