暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

赤カブと鳴門金時のポタージュ

e0130536_111641.jpg

うつわ:小澤基晴 鉄赤スープマグ

とうもんメモ:朝食スープシリーズ。
季節の終わりになってくると、シンプルな「さつまいもポタージュ」や「かぷのポタージュ」も、やりつくし、あわせ技にて味の新境地を開こうと果敢にチャレンジする。

ほんのり赤くなるだろうと赤カブの皮をむかずにさつまいもとあわせてみた。
「うーん、これは!新発見!!!」というほどではなかったが、普通に優しくておいしい味だった。

(材料)
・鳴門金時さつまいも 10cm程度
・赤カブ ピンポン玉くらいのもの5個
・玉ねぎ 1/4個
・チキンコンソメ 1袋
・豆乳 1カップ
・水 1カップ
・オリーブオイル 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して串切りにした玉ネギをいためる。
2.皮をむき、水にさらしてあく抜きし乱切りしたさつまいもと適当な大きさにきった赤カブを加えていためる。
3.2.に水とチキンコンソメをいれてフタをして弱火でコトコト。
4.3.をバーミックス(ミキサーでも)にかけて鍋にもどし弱火で豆乳を加えて温める。

(このうつわのココが好き)
小澤基晴さんのスープマグ。とっても使いやすい大きさ・形だ。
先日さつまいもポタージュを盛ってみたとき、少し残った皮の赤とさつまいものほんのり甘いのと
「なんてこの鉄赤スープマグにピッタリのスープだ!」とちょっと感動した。
今度お会いしたときに是非お伝えしたい。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
チキンコンソメは卵白の使用にないものを。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 赤カブと鳴門金時のポタージュ by toumon

by reikonmail | 2011-02-02 11:24 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< もやしの胡麻和え ランチ・トマトと豆の煮込みごは... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧