暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

いかなごとアスパラ菜のかき揚げ

e0130536_9141589.jpg

うつわ:山本泰三 鉄錆長皿

その他のメニュー:カブと豚肉のあんかけ・さつまいもキンピラ・湯豆腐・白菜の味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:午前中に出かけたスーパーで「いかなご生」を発見しました。
こちら香川の春のおとずれを感じる食材です。
ちょうど「菜花」もあったなと同じスーパーで菜の花も購入。
これはもう、「いかなごと菜の花のかき揚げ」に今晩のメニューは決まりです。

でも、家に帰ってよくみたら「菜の花」ではなくて「アスパラ菜」という初めてみる野菜でした。
e0130536_9182189.jpg


本当に安いですね・・・。
こちら香川は「安いもの」=「旬のもの」=「おいしいもの」が成り立つ地域です。
実家のある奈良では新興住宅地だったからか、こういう等式は成り立たなかったなぁ・・・とつくづくおもうのです。

米粉で衣をつけるようになって、パリパリのおいしいかき揚げ衣が。
米粉すごく便利です。

(材料)
・いかなご生 1パック
・アスパラ菜 1/2束
・米粉
・水

(作り方)
1.いかなごはさっと洗いキッチンペーパーで水分をきれいにふいておく。
2.アスパラ菜はザクザク切っておく。
3.米粉と水を1:1くらいであわせて1.2.を加えて、お玉ですこしずつ油に落とし入れる。

(このうつわのココが好き)
やっぱり揚げ物おかずのときに使ってしまう泰三さんの長皿。
油しみもしないし、とってもいいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon いかなごとアスパラ菜のかき揚げ by toumon

by reikonmail | 2011-02-07 09:23 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 水菜と豚肉のゴマ煮 もやしの胡麻和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧