暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

白菜とがんもの煮物

e0130536_948365.jpg

うつわ:菅沼淳一 楕円鉢

その他のメニュー:ウインナーと芽キャベツのスープ・鯵塩焼き・玄米ごはん

とうもんメモ:このところ、だし汁を極少なめに分厚い鍋で蒸し煮のように煮物おかずを作るとおいしく、好みの味に作れる・・・ということを発見し、極力、だし汁でヒタヒタにならない量で作る努力をしている。
副産物というか、そのおかげで野菜の色がきれいに仕上がり、白菜もこんなに上手に煮ることができた。しばらくこの料理方法が続きそう・・・。

このおいしそうな、大きながんもは鳴門の太子屋さんというところのがんも。
個人宅配のコープにて購入。お豆腐やさんで「がんも」を買ったら本当においしいですよね。

(材料)
・がんも 4個
・白菜 適量
・だし汁 90cc
・酒 大さじ1
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 適量

(作り方)
1.鍋にごま油を熱して白菜をさっといため、がんもを加えて上に白菜をのせる。
2.砂糖→酒→しょうゆ→だし汁を加えてフタをして弱火でコトコト。途中一度がんもをひっくり返す。
3.白菜がくったりしたら出来上がり。

(このうつわのココが好き)
おもったとおり、普段の煮物もちょっと上品にグレードアップする菅沼淳一さんの楕円鉢。
ちょっとお高めなので、どうかなと不安でしたが、残り1客に。
2客ずつ買われる方も多いです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 白菜とがんもの煮物 by toumon

by reikonmail | 2011-02-10 09:56 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ウインナと芽キャベツのスープ 芽キャベツのピーナツ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧