暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

茎ワカメ(酢の物)

e0130536_98426.jpg

うつわ:天霧工房 端反り豆鉢

とうもんメモ:先週立て続けに鳴門わかめの「茎」をいただいた。
これをいただくと、「春だな」と感じる四国暮らしだ。

わかめはこのくらいの季節に収穫されるらしく、最初はぐるぐるになった「根」そして「茎」。
季節が進むにつれて、海面に近くなるらしく、通常の「わかめ」の形態のものをいただく。
土曜日いただいたのは、この植物でいうと「葉」の部分に当たる通常の「わかめ」だったので、今期のいただくわかめもそろそろ終わりか・・・。という感じ。

いつもの定番まずは日持ちする「酢」漬けに。

(材料)
・茎ワカメ
・唐辛子
・初夏に漬けた「あんず酢」(こちらから)

(作り方)
1.茎ワカメをたっぷりのお湯をわかし、ぐつぐつ。
 (たぶん20分以上、塩味を感じなくなるまで茹でる)
2.水にとって洗い、薄切りにしてあんず酢に漬ける。
3.唐辛子を種をとって輪切りにして一緒につける。
 ※保存が効くので大量に。
 ※杏酢のかわりに2杯酢くらいの酢液で作ってみてください。

うちはこんな風に大量に常備↓(これでもすでに友人にお裾分けした後だったりする・・)
e0130536_9184721.jpg


応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 茎ワカメの酢漬け by toumon






産地以外はそんなに生の採れたてわかめってみることないですよね。
私も四国に暮らす前は知らなかった。
こんなの↓
e0130536_920773.jpg

左に突き出た棒みたいなのが、「茎」です。
これは季節の終わり、ほとんどが「新わかめ」の部分。


とはいえ、杏ももらいもの。
わかめももらいもの。
もらいもので一年暮らしているような・・・。

by reikonmail | 2011-02-21 09:21 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 茎ワカメ(炒め煮) ポテトサラダ(卵なし) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧