人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菜の花のクリームチーズ和え

菜の花のクリームチーズ和え_e0130536_1102295.jpg

うつわ:山本泰三 黄粉引リム小鉢

その他のメニュー:麻婆丼

とうもんメモ:菜の花はカッテンジチーズやクリームチーズとよくあう。黒コショウをピリッと多めに効かして。
子供の乳製品除去が解除になったので、久しぶりにクリームチーズなど買ってみた。
子供のアレルギーってむつかしく、一度解除になっても、どうやら、毎朝ヨーグルトを食べる・・・とか毎日牛乳を飲む・・・とか習慣づけて取りつづけると、また、アレルギー値が高くなる。
なんでもほとほどに。
そして、いろんなものを食べなさいということか。

ということで、用心して、たまにしか乳製品はいまだに与えていない。

(材料)
・菜の花 適量
・クリームチーズ 50g
・黒コショウ 適量
・海塩 ひとつまみ

(作り方)
1.菜の花は5cm長さにきり、少量の湯で蒸し煮にする。
2.1.の水分をタオルが何かでさっときり、熱々のまま、ボウルに適当にちぎっておいたクリームチーズとさっと和える。
3.塩コショウで味を調整。
 ※熱々でからめて、その後ボウルごと冷蔵庫で冷やすとおいしい。

(このうつわのココが好き)
大好きな山本泰三さんの黄粉引シリーズが再入荷した。
お待ちいただいていた方が多いのか、こちらも残り少なくなってきました。
現在の在庫はこれより、茶色っぽい。毎回違うのがこの黄粉引シリーズの楽しいところ。
毎回楽しみ♪

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 菜の花のクリームチーズ和え by toumon

by reikonmail | 2011-03-04 11:07 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カリフラワーとじゃがいものツナ和え 菜の花の黒酢和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧