人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ひよこ豆と鶏肉のシチュー

ひよこ豆と鶏肉のシチュー_e0130536_9593395.jpg

うつわ:余宮 隆 灰釉リム8寸皿(既完売品)

その他のメニュー:キンピラごぼう・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:子供も私も大好きな豆を使ったごはん。
夫が取引先の人とごはんを食べた際、その方が「豆と芋は大嫌い。家ででてきたら、腹が立つ」といっていたのを聞いて、「うちのごはんだったら、家出するな・・・」とおもったそう。
そう、うちは豆大好き一家だし、子供は特に芋も好き。
芋と豆ばかり食べているような・・・

そうそう。
レシピブログの「本日のイチオシブログ」にピックアップしていただいています。
レシピブログさん、どうもありがとう。

(材料)
・ひよこ豆 1袋 ゆでてもどしておく。
・玉ねぎ 3/4個
・にんにく 1片
・鶏モモ 250g
・オリーブオイル 適量
・トマト 1個
・じゃがいも 1個
・塩 小さじ1/2
・塩コショウ 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱して、つぶしたにんにくの香りをだす。
2.一口大にきった鶏モモに塩コショウをふっておき、皮目がカリッとなるまで焼く。
3.玉ねぎのみじん切りを加えて炒め、トマトも加える。
4.じゃがいもとひよこ豆を加えて、ヒタヒタ量になる茹で汁と水をいれてコトコト。
5.仕上げに塩で味付け。

(このうつわのココが好き)
昨日余宮 隆さんの記事を書いて、ほぼ日の記事を読んだら、ムショウに余宮 隆さんのうつわが使いたくなりだしてきました。確かに、余宮 隆さんのうつわは、料理して、盛る器がないときに「これないな。」とおもって作ると書いているのが納得だなぁ・・・と。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon ひよこ豆と鶏肉のシチュー by toumon






 今日から本業。
うつわやでは、さとうゆきさんのエプロン展を開催中です。

by reikonmail | 2011-03-10 10:08 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花の春巻き 白菜エビワンタン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧