暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菜の花の春巻き

e0130536_9354967.jpg

うつわ:菅沼淳一 楕円鉢

その他のメニュー:小松菜煮びたし・ウインナーとキャベツ炒め・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:1cm長さにきった菜の花とクリームチーズを一緒に巻いてあげるだけです。
菜の花が得意でない子供もパクパク食べる。
春巻きの皮は万能だ。

(材料)
・春巻きの皮 5枚強
・菜の花 適量
・クリームチーズ 50g
・海塩
・荒挽きコショウ

(作り方)
1.春巻きの皮を対角にきり、三角にする。
2.菜の花は1cm長さに、クリームチーズは1cm角程度にきる。
3.皮を広げて三角の一番辺の長いところを手前にして、菜の花とクリームチーズ2,3個ずつのせて両端を折巻いて、最後は水溶き小麦粉(分量外)でとめる。
4.3.を揚げる。盛り付けて塩コショウを振る。

(このうつわのココが好き)
盛り鉢としても活躍する菅沼淳一さんの楕円鉢。
再入荷予定です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon 菜の花の春巻き by toumon





 大変大きな震災に心震え、何もかわらないこちら香川とのギャップに
ただ戸惑い、どうしたらいいのかと深く考えるここ数日です。
たくさんの方がなくなられ、まだ不明者もたくさん。
被災して避難生活をされている方もたくさん。
何が出来るだろうか・・・。

ただ淡々といつもの生活を続けることしかできません。

私の大事な友人の海外に住むJちゃん。
釜石出身です。ご家族には連絡がまだ取れてない様です。
どうぞJちゃん、そして皆様の大切な人たちが無事でありますように。
心からお祈りいたします。

そして東京で仕事する兄やいとこなど家族にも、そして皆様にも
安心して日々と変わらぬ生活が一日でも早くくるように・・・。
ただただ願うばかりです。

by reikonmail | 2011-03-14 09:48 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 大豆もやしナムル ひよこ豆と鶏肉のシチュー >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧