暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豚ばら肉とピーマンの酢豚風

e0130536_1019306.jpg

うつわ:宅間祐子 6寸皿(10角)

その他のメニュー:大豆もやしナムル・白花豆甘煮・じゃがいもとわかめの味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:酢豚のような「甘酢あんかけ」が本当に上手じゃないな・・・といつも思います。
まだ試行錯誤中。
こういうとき、モノをいうのは体力だ!となんだか、買い物にいってもがっつりお肉を買ってしまいます。
もうちょっと、この甘酢あんも酸味があったらよかったのかなぁ・・・。
上手な人は是非教えてください。

(材料)
・豚バラ塊肉 400g
・ピーマン10個
・a ケチャップ 大さじ1
・a しょうゆ 大さじ1
・あんず酢 大さじ1
・a 酒 大さじ1
・a 片栗粉 小さじ1
・b 酒、しょうゆ、片栗粉 大さじ1/2ずつ及び塩 少々

(作り方)
1.豚バラ塊肉は2cm厚さにきって、bでもみこんでおく。
2.フライパンに多めの油で油通しし、余分な油は除いて、1.の肉を一面ずつ焦げ目がつくように焼いていく。
3.全体が焼けたら2.にたくさんでた余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、乱切りに切ったピーマンをさっと炒めて、aをあわせておいたものをいれて全体に鍋をふり絡め、少しフタをして弱火にして蒸し煮。
4.最後に強火にして照りをだす。

(このうつわのココがすき)
一人分ずつの炒め物に重宝する宅間祐子さんの10角皿。
うつわの繊細は優しい感じと対象的に、何故かうちでは中華の炒め物おかずをよく盛っています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります





Cpicon 豚ばら肉とピーマンの酢豚風 by toumon





 昨日のお昼、子供は保育園で夫と二人だった。
お店の日は、このパターンが多く、忙しいと、とくにそれぞれ夫はうどんやさんへ、私は帰りにコンビニにてパンを買ってきてもらって食べるようなことが多かった。

でも、やっぱり温かいものを食べようという気持ちになる。
でも、少々朝忙しく、出かけていたのでコロッケなどは買ってきた。
e0130536_10321292.jpg

昨日は特別寒かった。
市販のカップスープでも温たたかくて、幸せだ。
「あ~、温かいごはんを食べれるのは本当に幸せだ。感謝して食べよう。」とおもった。

夕食時、いつものごとく、子供があれが、すきじゃない、これが好きじゃないとぐずる。
「あったかいごはんに感謝してたべなさーい!!!」と私が一喝すると
子供ふっとわれに返ったように
「今日、保育園の先生も、みんなで感謝していただきましょう。といっていたよ」とのこと。
一時保育にて毎週木・金曜日しかあずけていない、保育園だが、本当によい保育園にあずけたなとしみじみおもった。
小さいときから、大切なことを教えていただきありがたい。

by reikonmail | 2011-03-18 10:37 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・キャベツごはん 大豆もやしナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧