暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

キャベツのピーナツ和え

e0130536_9483664.jpg

うつわ:山本泰三 野粉引小鉢(次回更新予定)

その他のメニュー:とんかつ・湯豆腐・トマトと水菜のサラダ・玄米ごはん

とうもんメモ:昨日に引き続きジジ(義父)の茹でたら甘みがでておいしいキャベツで。
ピーナツ和えは、このところすごく続いているようですが、夫の取引先の千葉の方に皮付きピーナツをいただいたから。
いつもはスーパーでゴマ売り場の近くに売っている「ピーナツ和えのピーナツ」を買っているが、さすが皮付きだと、香ばしくておいしい。
皮をとるのが面倒だけど。
たくさん手にとってもみもみ手でこよりをつくるようにもみ混んで皮がハラハラっとちっていく作業をしながら
「は~、最初にピーナツ油を化粧品や美容クリームになるって思いついたのはこんなときなのかも・・・」などとおもうのである。
作業のあとは、手がしっとり。

(材料)
・キャベツ 適量
・皮付きピーナツ 1/2カップ
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・杏酢 大さじ1

(作り方)
1.キャベツは細切りにしてゆでる。
2.ピーナツは皮をむき、すり鉢で荒くつぶす。
3.2.に砂糖→醤油→杏酢→塩をいれて和えごろもをつくる。
4.3.に1.の水分をよく切ったものを加えて混ぜる。
 ※杏酢のかわりに2杯酢くらいの甘酢をいれるか、だし汁でも。
 ※ピーナツダイスのときは大さじ3くらい。

(このうつわのココが好き)
次回更新予定。泰三さんの小鉢。
ほうじ茶を飲みたくなっちゃうような大ぶりの小鉢です。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon キャベツのピーナツ和え by toumon

by reikonmail | 2011-03-24 09:56 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 水菜と人参とナッツのクリームチ... ランチ・キャベツごはん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧