暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

カリフラワーとブロッコリーのナムル

e0130536_10214480.jpg

うつわ:富井貴志 栗小皿(私物・入荷予定アリ)

その他のメニュー:ハンバーグ・湯豆腐・味噌汁(白菜とわかめ)・納豆・玄米ごはん

とうもんメモ:茹でたブロッコリーとカリフラワーをごま油と塩で和えただけです。
うちは子供が小さいのでにんにくを控えましたが、お好みですりおろしにんにくをプラスすると相当おいしいかと。

(材料)
・カリフラワー 1/2個
・ブロッコリー 1/2個
・ごま油 小さじ2
・海塩 小さじ1/4


(作り方)
1.カリフラワーとブロッコリーは小房にわけて、少量の水で蒸し煮にする。
2.ボウルにごま油と塩をあえておき、1.の茹で上がった野菜を水切りして熱いうちにさっと和える。
 (にんにくをいれるなら、ここで)

(このうつわのココが好き)
先日、岡山であった富井貴志さんの二人展にて購入してきた栗の取り皿。
オイルと灰汁吹き仕上げだそうです。
すごい素敵で「速決め」でした。
富井貴志さん宅では、何でも取り皿に使っているそうで
「うちでも使っているけどすごくいい」と太鼓判付き。
でも、そんなに注文もたまっていないそうで、「どうして?」とお聞きすると
「わかんないけど、やっぱり地味だからじゃないですかねー」とのこと。
う、私はどこまでも地味テイストなのかと納得。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon カリフラワーとブロッコリーのナムル by toumon





e0130536_10294095.jpg


 週末、子供がずっと「で・てんしゃ欲しい」と自転車を欲しがっていたので
入園祝いに夫と三人で自転車やさんにて自転車を買ってきました。

ひらがなが少しずつわかってきたので
「で・てんしゃ」ではなく
「じ・てんしゃ」だと教えるものの
何故か「で・てんしゃ」というんですけど。

帰ってきて、乗せてみると、結構普通に乗れるものなのですね。
三輪車も買ってやってなかったので、かなり意外でビックリしました。

春から幼稚園。
あ~、そのときそのときは大変だったけど、よくみれば随分大きくなったなぁと感慨深いです。
目をキラキラさせて一生懸命自転車にのる姿をみると、買ってやってよかったなと思いました。

by reikonmail | 2011-03-29 10:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花の炒り豆腐 カリフラワーとブロッコリーのフリット >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧