暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリー黒胡麻和え

e0130536_9383922.jpg

うつわ:山本泰三 野粉引小鉢

その他のメニュー:ほうれん草のグラタン・湯豆腐・牛レバーの生姜炒め・味噌汁(長芋、白菜、ネギ)・玄米ごはん

とうもんメモ:義父の家庭菜園の畑ではブロッコリーが収穫ラッシュ。
ブロッコリーレシピ続きそうです。
この夏から冬にかけての農作物の収穫はどうなってしまうのか?とおもうニュースがたくさんです。西日本での野菜は需要の高い関東方面流れていってしまうのだろうか。
需要の高い地域の方に回るよう、サラダに付け合せる野菜くらいは育てようかと先週子供と種を蒔きました。自分でできる、本当に小さなこと。

(材料)
・ブロッコリー 1/2株
・a 黒スリゴマ 大さじ3
・a だし汁 大さじ1
・a テンサイ糖 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1
・a 黒豆味噌 小さじ1/2

(作り方)
1.ブロッコリーは小房にわけてフタをして蒸し煮にする。
2.aをあわせておいたものに1.を和える。

(このうつわのココが好き)
入荷したばかりの泰三さんのこの小鉢。とっても人気でもう残り3客くらいです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ブロッコリー黒胡麻和え by toumon





 3月31日で約2年間毎週木曜日と金曜日にお世話になっていた子供の保育園が終わりました。
一時保育でクラスに所属していなかったので「卒園式」のようなものはないのですが、ちょうど区切りよく。
4月からは家の近くの幼稚園に毎日通うことになります。

この「毎日」というところが、ママ友たちの中では「久しぶりの一人の時間ができる」とウキウキで、何をしようかと楽しみでならない話ばかり持ち上がる今日この頃です。

本当によい先生たちに恵まれて
県外出身者で友達にもなく、悶々と一人で子供を向き合っていた日々を助けていただいたように思います。
お迎えにいただくと、必ず
「本当に穏やかで、みんながみどりちゃん、みどりちゃんと大人気なんですよ。お母さん、上手に育てたねぇ・・・」と声をかけてくださり、励まされました。

先日お友達のフラワーショップ楓さんのブログにてかわいいプードルのカーネーションのアレンジメントを発見。
「これは子供たちが喜びそう!」と保育園の先生たちにもっていくお礼はこれに決めました。
もう、めちゃかわいい。

e0130536_9554761.jpg


カーネーションだし、母の日にもよさそうだよね。
これ、また頼んじゃおうかな。。。

カーネーションも茶系とか薄いピンクとかいろいろあるそうで、いろんな色のプードルができるそうですよ。くまちゃんもできそうだよね。

by reikonmail | 2011-04-02 09:56 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ほうれん草グラタン 長芋豚肉巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧