人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ブロッコリーツナ揚げワンタン

ブロッコリーツナ揚げワンタン_e0130536_1024381.jpg

うつわ:古谷信男 織部長鉢(既完売品)

その他のメニュー:湯豆腐・かぼちゃのトマト煮・あさりとキャベツの味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:子供がブロッコリーの形そのままだと、敬遠するので、こういうときはいつも春巻きの皮か餃子の皮に包んで揚げてしまいます。
今日も作戦成功♪
すごく喜んで食べていました。

これ、意外な発見。
ツナとブロッコリーしか入ってないんですか
「これ、何のお肉、おいしいねぇ・・・」というなんだか味わったことのない食感。ササミより少し弾力があるという感じです。
お弁当のおかずにもオススメです。黒酢につけて食べました。子供はケチャップでもいいかも?!
うちの子は何にもつけずに食べましたが。
大人だけだと黒コショウをたっぷり利かせたらビールのお供に最適かと。

(材料)
・ブロッコリー 1/2株
・ツナ 小1缶
・黒コショウ 少々
・ワンタンの皮 40枚くらい

(作り方)
1.ブロッコリーは小房にわける。茎は厚めに皮をむいてスライス。
2.ツナ缶は缶汁の油をギューッと絞ってよくきる。
3.1.2.をボウルにいれてよく混ぜ黒コショウをかけ、皮に包んであげる。

(このうつわのココが好き)
10数年前、この仕事を始めた頃に、雑誌でみた古谷信男さんの工房を探し、初めて門をたたいたころのうつわ。白の粉引がメインの古谷信男さんですが、そのころはこんな織部アイテムもありました。
主流でないということで、すごく安いお値段で。当時SHOPでも一枚千円台だったことから、2枚購入くださる方が続出のうつわでした。私も手元に一枚残っています。
当然うかがったにもかかわらず温かい古谷製陶所のご家族の対応は忘れられません。
うかがう前にアポを取る・・・と今となっては当たり前のことを学んだ工房でもあります。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ブロッコリーツナ揚げワンタン by toumon

by reikonmail | 2011-04-06 10:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< つくしの生姜煮 トマトジンジャーマリネ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧