暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

葉ごぼうのキンピラ

e0130536_9571919.jpg

うつわ:清岡幸道 青灰小鉢

その他のメニュー:スペアリブ味噌焼き・水菜とアゲの煮びたし・湯豆腐・じゃがいもとわかめの味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:香川に暮らして初めて知った野菜「葉ごぼう」。
フキとよく似た感じで売っているのですが、ふきと違ってアクがなく、下茹でなどアク抜きがいらないのがうれしいところ。少しついているゴボウと一緒にキンピラにして食べるのが大好きです。

(材料)
・葉ごぼう 適量
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・ごま油 適量
・塩 ひとつまみ
・ゴマ 大さじ1

(作り方)
1.根のゴボウのところは、皮をこそげささがきにして水に。茎は斜め薄切りに。
  (残念ながらフキと違って葉は食べられない)
2.鍋にごま油を熱して水を切った根のところを炒め、しんなりしたら茎のところを炒める。
3.テンサイ糖→酒→しょうゆをいれて弱火にしてフタをする。
4.3.の火が通ったらフタをあけて中火にして水分を飛ばし、塩とゴマをふる。

(このうつわのココが好き)
ブルーグレーのこの微妙な色合いと、葉ごぼうの薄緑。
こんな色合いが、とっても春っぽいような気がして、こういううつわあわせをするのが大好きです。
清岡幸道さんのこの小鉢。とっても気に入っています。再発注するのを失念していたことに今気付く・・・注文しておかなくては。

[アレルギー対応:卵除去]
こういうおかずは子供も大好き。よく食べます。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 葉ゴボウのキンピラ by toumon

by reikonmail | 2011-04-08 10:06 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花と人参のクミン炒め つくしの生姜煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧