暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菜の花と人参のクミン炒め

e0130536_826331.jpg

うつわ:大井寛史 パール小皿

その他のメニュー:鶏から・マンバのおから煮・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:先週の日曜日、天霧工房の亀山紀子さんが出品していたイベント「おいしい食卓」(こちら)にちらっと顔をだしたときに、食べたカフェランチメニューに、菜の花と人参がクミンらしきもので炒めたおかずがあったので、「これ、いけてるなぁ・・・」とおもって作ってみた。

ちょっと私にしては塩効きすぎ感があったけど、塩を減らして少し醤油をいれてもいいかも。
とか
クリームチーズと一緒にサンドイッチにいれたら、おいしそう・・・
とか、いろいろアイデアが沸く。
たまにはヒントになるようなおいしいものを食べるべきである。
そういえば、堺での会社員時代会社の男性先輩たちはみんないっていたな。
「家でおいしいもん、食いたかったら、嫁さんをおいしいところに食べに連れて行ってやらなあかん。鉄則や」と。世の男性諸君、そういうことでヨロシク。

(材料)
・菜の花 適量
・人参 1本
・オリーブオイル 適量
・クミン 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2(たぶん、もっと少なくてよさそう)

(作り方)
1.人参は皮をむいて細切り。菜の花も5cm長さに。
2.オリーブオイルを熱して人参→クミン→菜の花の順に炒める。
3.仕上げに味をみて塩を。

(このうつわのココが好き)
発売以来、プチヒット状態の大井寛史さんの小皿。
注文してなくなって、再注文して、届く・・・このサイクルが異常に早い。
注文してから2週間くらいで届く大井寛史さん。独立仕立ての作家さんならではと喜んでいる。
「私もがんばって売るね。」という気持ちになるのである。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
最近カレー好きの子供は、クミン炒めとかでも「カレーのにおいがする」といって近寄ってきてつまみ食いするのである。テーブルまで運んでもらうと、次のお皿を受け取りにかえってくるときには、必ず口がモゴモゴ動いていて、なんだか笑える。食いしん坊は夫に似たのか。大きくなるに違いない。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 菜の花と人参のクミン炒め by toumon

by reikonmail | 2011-04-09 08:38 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 葉ごぼうとアゲたいたん 葉ごぼうのキンピラ >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧