暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

タイラギ貝柱の刺身サラダ

e0130536_84707.jpg

うつわ:増田哲士 ムーンライトしのぎ中鉢(更新予定)

その他のメニュー:タイラギ貝柱のパン粉焼き・キンピラレンコン・湯豆腐・豚肉とキャベツの味噌汁・玄米ごはん

とうもんメモ:義父の仲良しの「いつも工場の前を通るおじさん」(←これ以上の情報はない)が立派な2,3cm厚さあるようなタイラギ貝の貝柱をもってきてくれたそうで、おすそ分けいただいた。
10枚ももらったので、子供も食べれるようにパン粉焼きにして食べた。
大人だけ、野菜とあわせて刺身サラダ風に。
ピエトロのドレッシングをかけて食べました。

書くほどのことでもないけど、一応下記に。

(材料)
・タイラギ貝柱 2,3個
・水菜 適量
・トマト 適量
・レモン
・荒挽きコショウ

(作り方)
1.野菜は食べやすい大きさにきってあわせておく。
2.タイラギ貝は厚みを2分割または3分割にしておく。
3.野菜と貝柱を盛りつける。

(このうつわのココが好き)
届いたばかりの増田哲士さんの中鉢。
中鉢というか、深皿というか・・・。
ちょうど水菜のはいっているところ、こぶしひとつ分くらいの直径分が凹んでいて、いわゆる「ハット」型になっています。なので、ここにたっぷり野菜を仕込んでお魚のムニエルとか上にどーんとのせてもかなり素敵なのでは?!と楽しみにしています。
明日ご紹介する、トマト肉詰めスープなんかを取り分けるのにもいいなぁ・・・。
かわっている形だけど、すごく盛り付けが楽しいうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし
が、子供にまだ貝の生ものは食べさせていないので、大人だけおいしくいただきました。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2011-04-20 08:57 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< トマト肉詰めスープ かぼちゃといんげん炊いたん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧