暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

揚げナス杏酢漬け

e0130536_840502.jpg

うつわ:菅沼淳一 楕円鉢

その他のメニュー:葉ごぼう人参マリネ・キャベツと鶏手羽シチュー・昨日の煮豆・玄米ごはん

とうもんメモ:スーパーでナスを安価で見つけたので早速買ってみた。
まだ夏野菜には早いけれど、夏になったらきっと、いただくので、ナスを買うことがない。
なので、春くらい自分で買ってみた。
もう、杏酢、すごく使える。
今年は、杏が収穫できなかったら、梅酢(同じく梅:はちみつ:酢=1:1:1)をたくさん漬けたい。

(材料)
・ナス 3本
・揚げ油 適量
・あんず酢 適量
・タカノつめ 2本

(作り方)
1.ヘタを落として食べやすい大きさにきったナスは素揚げする。
2.揚げたて熱いうちにあんず酢に漬ける。
3.お好みでタカノつめを。

(このうつわのココが好き)
思ったとおり、やっぱり、こういう「南蛮メニュー」のようなものにピッタリの菅沼淳一さんの楕円鉢。
思った以上に使えるうつわで、最近はこればっかり。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります







 きのう、エプロンを納品にきてくだったさとうゆきさんから思いがけず
差し入れが。子供の入園記念にと、同じく仲良くしていただいている玄米菜食禾さんお手製の「ミドリスペシャル」のケーキ。

e0130536_847502.jpg


禾カフェにうかがうといつも、数あるマクロビケーキの中から、「ショコラ」をうちの子がセレクトするのを覚えていてくださっていて「ミドリちゃんは、ショコラ好きなのでショコラベースで」と小麦粉を減らし、米粉を配合して、もちろん卵なし、乳製品なし、白いお砂糖なしのケーキだ。

もう、うれしくて涙がでた。

禾の中條さんとさとうゆきさんの存在は、私の中での、香川で暮らす「姉貴」的存在で
姉貴であり、友人であり、仕事仲間でもある。そして大変「女性として、人間として」尊敬している。

アレルギーがあり外食に気を使う子供を持つ親としては、普段食べさせてやれない、ふわふわケーキでも、外でのごはんでも、まったく気を使うことなく、安心して食べさせられる禾カフェのスイーツとランチは、私の息抜きでもあり、子供の息抜きでもある。

お二人の気持ちがつまったケーキありがとうございました。

今年の子供の誕生日ケーキは頼めるところがあるというだけで、親としては心強い。
この年頃の他の子供たち並に、クリームたっぷりふわふわバースデーケーキを食べさせてやりたい。

by reikonmail | 2011-04-22 08:55 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ナスとパプリカの味噌炒め トマト肉詰めスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧