暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

にらとえのきの豚肉巻き巻き

e0130536_92162.jpg

うつわ:宅間祐子 6寸皿(10角)

その他のメニュー:里芋のにっころがし・湯豆腐・味噌汁(白菜・アゲ)・玄米ごはん

とうもんメモ:どうにもこうにも最近ごはん作りに余裕がない日々です。
子供の幼稚園生活に、親がまだ馴れてないのが原因かと・・・。
私もがんばらねば。

冷蔵庫にあった豚肉薄切り肉と、にらとしめじをつかって、子供の大好きな照り焼きダレで。
長芋のときと同じ要領です(こちら)

にらでも子供はパクパク食べたので「恐るべし!テリヤキダレ!!!」と照り焼き味に感謝♪

(材料)
・にら 1/2束
・えのき 小袋1袋
・豚肉うすぎり肉 250g
・片栗粉 適量
・a しょうゆ、酒、みりん 各20cc
・サラダ油 適量

(作り方)
1.にらとえのきは10cm強(えのきの石づきを取ったくらいの長さににらもあわせる)に切りそろえる。
2.豚薄切り肉を広げて、にらとえのきをのせてくるくるまく。
3.片栗粉をいれたバットのうえで2.をころころ転がして、サラダ油を熱したフライパンで焼く。
4.途中コロコロ転がして全面を焼いたら、aのタレをいれて弱火にしてフタをする。
5.に詰まったら出来上がり。

(このうつわのココが好き)
この宅間祐子さんの10角の6寸皿も一人分ずつの炒め物おかずなどにとっても使いやすい。
豚キムチとかにら玉とか、もやし炒めとか・・・によく使ってしまう。
うつわのもつ、可憐なイメージとは裏腹に、ちょっとガッツリ系のおかず使いに便利なうつわなのです。

[アレルギー対応・卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon にらとえのきの豚肉巻き巻き by toumon





 昨日は所要があって、街中に、出かけていました。
せっかくなのでと、くるみの木のオーナー、石村さんが手がけたとことで今、高松でも話題になっている街のシューレ963にてランチ。

お店に12時前に入っていたにもかかわらず、「ああでもない、こうでもない」と贈り物を選ぶのに大変時間がかかってしまって、先に名前を書いておいたらよかったものの、名前をかいたのは、ギフトを選び終わった1時間後。ちょうど私の前で「今日のランチ」が終わってしまい、長芋のドリアをいただくことに。
e0130536_9163472.jpg

携帯画像にて失礼。味はおいしかったんですが、1分でも、1秒でも早く食べ終わって外に出たい気分に。

世の中は狭いもの。
相席だったマダム二人が、どうやら、私の知人の話らしい話をし始めてしまい、耳をふさぎたくなるような時間を過ごしたので、結構ポジティブな私も、せっかくお金払ってランチをして、嫌な気持ちになるのは、本当に嫌だなと思いました。
壁に耳アリ、障子に目アリ・・・

こんな偶然もあるのだから、本当に「人様」の話をするときは注意しなくてはなりません。
今度はゆったり、友人と行きたい。

by reikonmail | 2011-04-26 09:20 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 味噌肉じゃが風 ナスとパプリカの味噌炒め >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧