暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

味噌肉じゃが風

e0130536_1073315.jpg

うつわ:増田哲士 しのぎリム中鉢

その他のメニュー:キンピラレンコン・平天とネギたいたん・味噌汁(えのき・にら)・玄米ごはん

とうもんメモ:肉じゃがといえば、関西育ちの私は「牛肉」文化圏だが、最近知ったところによると、関東では肉じゃがといえば「豚肉」なんだとか。
たぶん、四国も「牛肉」だと思われる。

味の境界線はどこなのか・・・。
いつも大変興味がある。

今まで独自に、友人などに聞き込み(←おおげさ)した結果。
味の境界線は「関が原」説が私の中では有力だ。
肉じゃがの場合は、どうなのか・・・。興味があるところだ。

というわけで、今日は牛肉ではないので「にくじゃが風」とあくまで「風」がつく。
黒豆味噌を使って味噌味にしました。
小さいお子さんがいないおうちは、これにコチジャンを加えるのがオススメです。

(材料)
・じゃがいも 大きいの2個
・人参 1本
・豚切り落とし肉 250g
・黒豆味噌 大さじ1
・a 酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1
・だし汁 1/2カップ
・ごま油 適量
・ゴマ適量

(作り方)
1.ごま油を熱して乱切りにしたじゃがいもと人参を炒める。
2.1.が馴染んだら上に豚肉を広げaの調味料とだし汁をいれて、フタをして弱火でコトコト。
3.煮詰まってきたら味噌をいれてさらにコトコト。
4.うつわにもってひねりゴマを。

(このうつわのココが好き)
やっぱり思ったとおり、一人分の煮物おかずもかっこよく盛りつけできる増田哲士さんのリム中鉢。
あとは、野菜たっぷりそのうえに、白身魚のカレー焼きなどをのっけて盛り付けてみたい。
盛り付けを楽しめるところがとってもいい。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon 味噌肉じゃが風 by toumon

by reikonmail | 2011-04-27 10:17 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< いかなごの釘煮(生姜はちみつ) にらとえのきの豚肉巻き巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧